今回の懇談事項 | 小分類 | 報告における記載の有無 | その後の取組 | |||
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平成8年 | 平成12年 | 平成14年 | ||||
今後の国際教育協力のあり方 | 初等中等教育協力 | (受入れ研修) | ○ | 受入れ研修の体制整備 | ||
(現職教員の青年海外協力隊参加) |
○ | 現職教員の青年海外協力隊参加促進 | ||||
○ | 現職教員の活用 | |||||
(拠点システム構築事業) | ○ | 拠点システム構築事業 | ||||
(退職教員の活用) | ○ | |||||
高等教育協力 | (受入れ研修) | ○ | 受入れ研修の体制整備 | |||
(中核的役割を担う機関の整備) |
○ | ○ | 6国立大学国際協力センターの整備 | |||
(留学生の受入れ体制の充実) |
○ | 国費留学生制度等の充実 | ||||
各大学等における留学生受入れ体制の充実 | ||||||
(退職教員の活用) | ○ | |||||
国内関係機関との連携・協力の強化 | ○ | JICA・JBICとの人事交流 | ||||
○ | NGO・教育委員会等との連携 | |||||
国際機関・先進国との連携の強化 | ○ | 大学・世界銀行との共同セミナー開催 | ||||
○ | 日米大学間対話セミナー開催 | |||||
ITなど新たな教育課題への対応 | ○ | ユネスコへの信託基金拠出 | ||||
紛争解決後の国づくり | ○ | アフガニスタンの高等教育及び女子教育支援等 | ||||
我が国の大学が有する「知」の活用 | 中核的役割を担う機関の整備(再掲) | ○ | 3国立大学国際協力センターの整備 (広大:教育、名大:農学、東大:医学) |
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○ | 3国立大学国際協力センターの整備 (豊橋:工学、名大:法律・政治、筑波:教育) |
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国際開発協力プロジェクトの受託等 | ○ | 国際開発協力サポートセンターの整備 | ||||
その他 | 国際協力人材の育成 | ○ | ○ | 国際開発研究科等の設置 | ||
国際理解教育の促進 | ○ | 「総合的な学習の時間」の活用 | ||||
○ | 帰国後の協力隊参加教員による国際理解教育の実施 |
高等教育局高等教育企画課高等教育政策室