資料13 |
我が国の教育経験について |
1.概 要 |
2.我が国の職業(技術)教育の特色 |
(1) | 単線型学校体系の一類型としての職業教育の実施 我が国の学校教育は、ドイツのような普通教育と職業教育を別の学校体系で行うものとは異なり、基本的に単線型の学校体系をとっており、職業教育もその一類型として実施している。しかし、同じ単線型の学校体系をとるアメリカでは、ほとんどの高校生が広く薄く職業教育を受けているのに対し、我が国の専門高校では、職業科目を約3〜5割履修させており、充実した職業教育が行われている。 なお、高等専門学校等、単線型の例外となる教育機関も存在するが、その修了者は大学への編入学が可能であり、単線型の教育機関への移行の途が開かれている。 |
(2) | 学校を中心とした職業教育の実施 ドイツにおいては、職業教育は企業等における実習を中心に行われているが、我が国の職業教育は、学校に実習施設を整備し、基本的に学校内において、座学と実習を並行して行うことにより、知識と技術の統合を図っている。 |
3.振興施策 |
(1) | 教育課程の改善
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(2) | 実験実習施設・設備の整備に対する助成 高等学校の設置者が産業教育のための実験実習施設・設備の整備を図るために要する経費の一部を助成。 平成14年度予算額:93億18百万円 |
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(3) | 教員研修
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(4) | 大学入学者選抜における専門高校卒業生選抜及び推薦入学の拡充 専門高校・総合学科卒業生選抜(専門高校・総合学科卒業生を対象として職業に関する教科・科目の学力検査の成績などにより合否を判定)や専門高校・総合学科卒業生を対象とした推薦入学の拡充について、大学に要請。 |
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(5) | その他の支援施策
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生涯を通しての職業教育 |
専門高校の現状について |
区分 | 生徒数(人) | 比率(%) | 学校数(校) | |
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合計 | 4,053,627 | 100.0 | 5,479 | |
普 通 科 | 2,960,287 | 73.0 | 4,272 | |
職 す 業 る 教 学 育 科 を 主 と |
小 計 | 906,137 | 22.4 | 2,064 |
農 業 | 113,103 | 2.8 | 381 | |
工 業 | 355,193 | 8.8 | 657 | |
商 業 | 338,295 | 8.3 | 909 | |
水 産 | 12,163 | 0.3 | 48 | |
家 庭 | 68,091 | 1.7 | 423 | |
看 護 | 19,292 | 0.5 | 137 | |
他の専門学科 | 105,851 | 2.6 | 619 | |
総 合 学 科 | 81,352 | 2.0 | 160 |
単位:人(%) | ※就職者には就職進学者は含まれない。 |
高等学校教育課程のイメージ |
産業教育施設・設備の整備について |
1.概要 |
(1) | 補助率 施設・設備:1/3〔沖縄6/10〕 |
(2) | 補助の対象 基準設備・一般施設整備事業、普通科等産業教育設備整備事業、専攻科施設・設備整備事業、特別装置整備事業(事業費が公立1,000万円、私立500万円以上で、施設と一体の設備)、農場施設整備、実習船整備 |
2.予算の推移 |
区分 | 10年度 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 |
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施設 | 12,098 | 10,991 | 10,196 | 9,989 | 8,390 |
公 立(本土) | 10,536 | 9,798 | 9,197 | 8,406 | 7,280 |
私立 | 748 | 723 | 723 | 578 | 521 |
公 立(沖縄) | 814 | 470 | 276 | 1,005 | 589 |
設備 | 1,450 | 1,305 | 1,240 | 992 | 896 |
公立 | 1,280 | 1,152 | 1,094 | − | − |
私立 | 170 | 153 | 146 | − | − |
経 常 費 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
計 | 13,576 | 12,325 | 11,466 | 11,012 | 9,318 |