戻る


資料3−1
2001.11.7

 

途上国の基礎教育開発ニーズと日本の教育経験   〜JICA基礎教育協力指針(未定稿)から〜

開発戦略目標 中間目標(太字がJICAの協力重点分野) 中間目標のサブ目標 JICAの主たる協力実績(*は先行的事例のみ) ←日本の教育経験との関係
1   初中等教育の拡充 1-1   初等教育への就学促進 教育サービスの量的拡大 小学校建設(無償)
教師隊員の派遣(JOCV) ←学校建設
教育サービス拡充計画作成(開発調査) ←IT
子供を取り巻く教育環境の改善  
子どものレディネス(学習準備)の向上   ←学校保健・学校給食
教育システムの弾力化  
初等教育の質の向上   →   1-2へ  
1-2   初中等教育の質の向上 教員の増員とその意識・知識・技能の向上 理数科教員訓練/再訓練(プロ技/専門家派遣) ←教員研修制度
教師隊員の派遣(JOCV)
カリキュラムの改善   ←理数科・環境・家庭科教育
教育方法(教授法)の改善と普及 理数科教員訓練/再訓練(プロ技/専門家派遣) ←理数科・環境・家庭科教育
教科書/教材教具の改善と普及  
教育施設の改善 小中学校校舎改築(無償) ←学校建設
適切な学校モニタリング・評価の実施  
児童・生徒のレディネス(学習準備)の向上   ←学校保健・学校給食
2   教育格差の是正 2-1   男女格差の是正 ジェンダーセンシティブな学校教育の実現 女子教育改善プログラムの実施(専門家チーム派遣)* ←家庭科教育
地域社会/家庭を対象とした女子教育の啓蒙 ←女性教育
女子教育推進のためのモデルの創造
成人女性への識字教育   →3-1へ  
2-2   都市/農村間の地域格差の是正 農村部における教育サービスの量的拡大  
農村部における教育の質の向上  
2-3   「特別な配慮を要する児童」への教育機会の保証 「特別な配慮を要する児童」に対する教育の重要性についての啓蒙  
「特別な配慮を要する児童」の公教育へのアクセスの確保   ←障害児教育
「特別な配慮を要する児童」への代替的教育機会の提供   ←障害児教育
3   青年・成人の基礎学習ニーズの充足 3-1   青年・成人の識字の獲得 識字プログラムの推進 NGOによる識字教育支援(開発パートナー事業)*
3-2   青年および成人の生活に必要な技能の習得 ライフ・スキル習得プログラムの推進
コミュニティ開発プログラムとのリンケージの強化
4   乳幼児ケアと就学前教育拡充 4-1   乳幼児のケアの拡充 乳幼児のケアの重要性についての啓蒙 幼児ケア・就学前教育促進計画の作成(開調)*
家庭における乳幼児ケアの推進
施設における乳幼児ケアプログラムの実施
4-2   就学前教育の拡充 就学前教育の重要性についての啓蒙  
就学前教育プログラムの実施 保母隊員の派遣(JOCV) ←幼稚園教育
5   教育マネジメントの改善 5-1   政治的コミットメントの確立 政策フレーム・ワークの構築  
5-2   教育行政システムの強化 教育行政能力の向上 教育行政アドバイザーの派遣(専門家派遣)
教育財政の改善
教育行政のスリム化
地方分権化の推進
学校運営管理能力の向上
その他: 生徒指導・青少年教育・地域スポーツ・科学館

注)特別な配慮を要する児童:民族的・経済的マイノリティ、不定住児、孤児、難民、障害児等

 

ページの先頭へ