ここからサイトの主なメニューです
別添

研究資金制度の運用上の問題点に関するアンケート(記入要領)

   文部科学省所管の競争的資金制度(※文部科学省の競争的資金一覧へリンク)又はその他の提案公募型の研究資金制度についてお尋ねします。

A. 平成16年度以降、研究費を使用する上で、当該研究資金制度で規定されたルール、又は資金配分機関(文部科学省を含む)によるルールの解釈を守って研究費を使うことが、不合理であると感じられた方にお尋ねします。→ 様式Aにて回答をお願いします。Word:41KB)(PDF:96KB)

 
1. そのように感じられたのは、何という研究資金制度の、何という種目・プログラムについてですか。
2. 不合理であると感じられた点は何ですか。区分(1人件費、2物品費、3旅費、4その他の費目、5共通(交付時期、繰越など))とともに、どのような目的に、又はどのような時点に研究費を使用しようとした際にそのように感じられたか、具体的な内容をお知らせ下さい。また、なぜ不合理であるとお考えですか。
3. その点に関して具体的に指摘を受けるようなことがありましたか。もしあれば、指摘を受けたのはどのような立場(文部科学省を含む資金配分機関、研究機関の管理担当者など)の人からでしたか。
4. 問題と感じられた案件で、具体的な規定との関係がもし分かればお知らせ下さい。
 
当該資金制度に明文規定のない運用実態(資金交付時期等)や当該資金制度外の各種規制(政府調達、労働関連法規等)との関わりや、問題となった規程(当該資金制度の規程又はあなたの所属する研究機関の規程)について、分かることがあればお知らせ下さい。
5. 問題に感じられたケースで、どのような規定又はその解釈、若しくは運用方法であれば合理的であるとお考えですか。具体的にお答え下さい。

B. 上記以外に研究資金の使い方のルールについての要望・要改善点や研究費の不正使用を防止する上で文部科学省側の取組を期待する事項等がありましたらお知らせ下さい。
 
  様式Bにて回答をお願いします。Word:36KB)(PDF:58KB)


 アンケートご提出先(郵送、FAX又は電子メールにてお願い致します。)
 
住所: 〒100-8959 東京都千代田区丸の内2-5-1
  文部科学省 科学技術・学術政策局 調査調整課 宛
FAX 03-6734-4175(電話:03-6734-4015)
電子メールアドレス: kenkyuhi@mext.go.jp

 締め切り
  平成18年10月18日(水曜日)中


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ