研究炉等安全規制検討会報告書(案)「試験研究用原子炉施設等の安全規制のあり方について」に対する意見募集について

平成16年11月27日
文部科学省

 試験研究炉の設置、運転及び核燃料物質の使用に係る安全規制については、国内外の動向を踏まえ、核物質防護の強化、クリアランス制度の導入、これまでの安全規制の経験を考慮した解体・廃止に係る規制制度の一層の明確化、また、様々な分野で使用されている少量核燃料物質や自然放射性物質の使用に係る安全確保を図ることが重要な課題となっています。
 これらの状況を踏まえ、研究炉等安全規制検討会では、制度改正を視野に入れ、専門的な観点から検討を行ってきましたが、この度、検討結果を取りまとめた報告書(案)(別添)(※下記参照)を作成しました。
この報告書(案)については、広く皆様からご意見をいただくため、下記の要領で意見募集を行なうこととしました。
 研究炉等安全規制検討会では、今後、この意見募集で皆様からいただいた意見と12月6日に開催予定のシンポジウムにおける意見等も踏まえつつ報告書を取りまとめる予定です。

1.意見提出期間

平成16年11月27日(土曜日)~平成16年12月26日(日曜日) (必着)

2.意見提出方法

郵便、ファクシミリ、電子メール

(電話によるご意見の受付はお受けできかねますので、あらかじめご了承下さい。)

3.意見提出先

〒100‐8959  東京都千代田区丸の内2‐5‐1
文部科学省科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室

FAX番号:03‐6734‐4037
電子メール:gengensi@mext.go.jp

4.意見提出様式

様式は自由です。次の6つの項目を明記して下さい。

なお、複数の論点についてご意見をお寄せいただく場合には、取りまとめの都合上、論点ごとに別葉とし、ご意見は簡潔にご記入下さい。

(電子メールによる場合は意見ごとにメールを送信下さい。)  

 (1) 氏名

 (2) 所属組織・部署名(会社名、所属団体名または学校名等)

 (3) 住所

 (4) 電話番号

 (5) 意見

 (6) (5)の意見の背景、理由等(省略されても結構です。)

 注) メールで御意見を提出していただく場合、ウィルス防止のため添付ファイルは開くことができませんので、受付できません。

 注) なお、ご提出いただいた御意見(記載内容)は、住所、電話番号を除き、全て公表されますので、ご承知おき下さい。

5.報告書(案)の請求等

  報告書(案)は文部科学省のホームページに掲載されますが、下記報告書(案)配布場所もしくは、下記本件問い合わせ先まで来ていただければ、お渡しいたします。

  また、郵送希望の方は、390円切手を貼り、返信先を明記した角型2号(A4の紙が入る大きさ)の返信用封筒を同封して、下記本件問い合わせ先まで郵便(封書)で請求下さい。

 報告書(案)配布場所 財団法人原子力安全技術センター原子力公開資料センター

〒100‐0013 東京都千代田区霞が関3‐8‐1
虎ノ門三井ビル2階

電 話 03‐3509‐6131
FAX 03‐3509‐6132

  • 報告書(案)

お問合せ先

科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室

担当:小川、荒川
電話番号:03‐5253‐4111 (内線3922)

(科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室)