研究炉等安全規制検討会報告書(案)「内部脅威対策について」に対する意見募集について

平成17年8月4日
文部科学省

 近年厳しさを増す国際テロ情勢に伴い、現在、我が国の原子力施設における核物質防護の強化を図っているところですが、このテロの脅威の対策としては、外部からの攻撃のみならず、内部からの妨害破壊行為等の内部脅威に対する対策が必要です。
 これらの状況を踏まえ、本件に関し、研究炉等安全規制検討会では、専門的な観点から検討を行ってきましたが、この度、検討結果を取りまとめた報告書(案)(別添)(※下記参照)を作成いたしました。
 この報告書(案)については、広く皆様からご意見をいただくため、下記の要領で意見募集を行うこととしました。
 研究炉等安全規制検討会では、今後、この意見募集で皆様からいただいた意見も踏まえつつ報告書を取りまとめる予定です。

1.意見提出期間

 平成17年8月4日(木曜日)~平成17年8月25日(木曜日)必着

2.意見提出方法

 郵便、ファクシミリ、電子メール

(電話によるご意見の受付はお受けできかねますので、あらかじめご了承下さい)

3.意見提出先

 〒100‐8959 東京都千代田区丸の内2‐5‐1

 文部科学省科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室

  FAX:03‐6734‐4037

  電子メール:gengensi@mext.go.jp

4.意見提出様式

 様式は自由です。次の6つの項目を明記して下さい。

 (1)氏名

 (2)所属組織・部署名(会社名、所属団体名または学校名等)

 (3)住所

 (4)電話番号

 (5)意見

 (6)(5)の意見の背景、理由等(省略されても結構です)

 注)メールでご意見を提出いただく場合、ウィルス防止のため添付ファイルは開くことはできませんので、受付できません。

 注)なお、ご提出いただいたご意見(記載内容)は、住所、電話番号を除き、全て公表されますので、ご承知おき下さい。

5.報告書(案)の請求等

  報告書(案)は文部科学省のホームページに掲載されていますが、下記報告書(案)配布場所もしくは、下記本件問い合わせ先まで来ていただければ、お渡しいたします。

 また、郵送希望の方は、390円切手を貼り、返信先を明記した角型2号(A4の紙が入る大きさ)の返信用封筒を同封して、下記本件問い合わせ先まで郵便(封書)で請求下さい。

【報告書(案)配布場所】

財団法人原子力安全技術センター原子力公開資料センター

〒100‐0013
東京都千代田区霞ヶ関3‐8‐1 虎ノ門三井ビル2階

電 話:03‐3509‐6131
FAX:03‐3509‐6132

お問合せ先

科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室

担当:布田、打田
電話番号:03‐5253‐4111(代表)(内線 3926)
ファクシミリ番号:03‐6734‐4037

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(科学技術・学術政策局原子力安全課原子力規制室)