ここからサイトの主なメニューです

独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の評価等に関する有識者会合(令和元年度)(第1回) 議事要旨

1.日時

令和元年7月9日(火曜日)13時00分~15時00分

2.場所

文部科学省16階 16F4会議室

3.議題

  1. 座長の選任について
  2. 大学改革支援・学位授与機構の平成30年度及び第3期中期目標期間業務実績評価に関するヒアリング
  3. その他

4.出席者

委員

杉谷委員、前田委員、舛川委員、山田委員

5.議事要旨

(1)議題に先立ち、座長の選任が行われ山田委員が座長に選任された。
(2)会議の公開について、自由な意見交換が制約されるおそれがあることから、会議を非公開とし、資料及び議事要旨を公開することとした。
(3)事務局より資料1に基づいて評価の進め方等について説明があった。
(4)大学改革支援・学位授与機構から平成30年度及び第3期中期目標期間の事業実施状況について説明があり、質疑応答を行った。
  主な質疑については、以下のとおり
○入札において、一者入札が増えている。予定価格等に要因があるのではないか。
○学位取得者表彰制度について、生涯学習や社会人の学び直しにおいて、どのような効果をもたらしたと感じているのか。
○大学ポートレートの活用について、情報公開の観点からの今後の展望をどのように考えているのか。
(5)事務局より今後のスケジュールについて説明があり、平成30年度及び第3期中期目標期間における業務実績に関する評価書については、後日、書面により提出することとし、事務局において整理した上で評価案を確定することとした。

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課

(高等教育局高等教育企画課企画係)