審議会情報へ

文化審議会

2004年3月19日 議事録

第33回文化審議会文化財分科会議事要旨



開催日 平成16年3月19日(金)10:00〜

場所  文化庁特別会議室

出席者    
委員     渡邊会長、川村委員、西委員、森委員、脇田委員

文化庁    文化庁長官、文化庁次長、文化財部長、文化財鑑査官
伝統文化課長、美術学芸課長、記念物課長、建造物課長、
その他関係官

1. 前回議事要旨確認

2. 諮問・答申

1 国宝・重要文化財(美術工芸品)の指定等について(報告・答申)
 美術学芸課長から,2月20日に諮問が行われた国宝・重要文化財(美術工芸品)の指定等について、3月8日から10日まで開催された第一専門調査会における調査の報告があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。

2 登録有形文化財(建造物)の登録について(報告・答申)
 建造物課長から,2月20日に諮問が行われた登録有形文化財(建造物)の登録について,3月3日に開催された第二専門調査会における調査の報告があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。

3 重要文化財(建造物)の指定について(諮問)
 建造物課長から、重要文化財(建造物)の指定について説明があり、審議の結果、第二専門調査会において調査することとした。

4 重要伝統的建造物群保存地区の選定について(諮問)
 建造物課長から、重要伝統的建造物群保存地区の選定について説明があり、審議の結果、第二専門調査会において調査することとした。

5 重要文化財(建造物)の現状変更の許可について(諮問・答申)
 建造物課長から、重要文化財(建造物)の現状変更の許可について説明があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。

6 重要文化財(美術工芸品)の現状変更の許可について(諮問・答申)
 美術学芸課長から、重要文化財(美術工芸品)の現状変更の許可について説明があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。

7 史跡等の現状変更の許可等について(諮問・答申)
 記念物課長から,史跡等の現状変更の許可等について説明があり,審議の結果,別紙のとおり答申がなされた。

8 史跡等の現状変更の許可等について(報告)
 会長から、2月26日及び3月8日に決定した史跡等の現状変更の許可等について別紙のとおり報告があり、記念物課長から、内容について説明があった。

3. その他

1 文化財保護法の一部を改正する法律案について(報告)
 伝統文化課長から、文化財保護法の一部を改正する法律案について報告があった。
 

(文化庁文化財部伝統文化課)

ページの先頭へ 文部科学省ホームページのトップへ