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読書活動を盛んにすることが重要である。
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国語は文化の基幹であると言いながら,その理由が明確になっていない。その点を明確にしなければ,教員の理解や指導力の向上が望めないのではないか。
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日本人は,守るべき伝統を絶対に守らなければならない。
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教育者の側を教育することも重要である。基本方針は実効性のあるものとするべきである。
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文化芸術の振興は,裾野を広げることよりも,頂点を高めることがより重要ではないか。文化を積極的に発信しつつ,発信する中味のレベルを高めなければならない。文化政策部会ではそのことを話し合いたい。
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文化の概念は広いので,他省庁との連携が必要である。文部科学省も他省庁へ積極的に働きかけてほしい。
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文化の一極集中は是正すべきである。
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地方の視点は重要なので,地方からの発信を考えてもらいたい。
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金銭的な利益を得るために芸術を創造するのではないと言われるが,優れた文化芸術を生み出した者はそれに見合う報酬を得るべきである。
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文化財として指定されているか否かにかかわらず,人々が大切にしているものは文化財である。
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読書をすると知識が蓄積され,様々な成果につながる。小学校や幼稚園をバスで回る朝の読書運動を行っている。高額等の理由で手に入らない本を収蔵するのが本来の図書館のあり方ではないか。
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アジア諸国で法整備の支援を行っているが,日本の法制度を押し付けるのではなく,選びとってもらいたい。
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文化遺産を大切にすることについては,日本は力を入れているものの,欧米に遅れをとっている。世界に貢献するには,国内の問題をしっかり把握しなければならない。
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文化が破壊されていることについても,文化審議会で論議すべきではないか。
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日本の文化レベルの向上は大きな課題である。審議会で出た意見を現在の状況に生かすことが重要である。
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拝金主義に陥らないようにすべきだが,文化を創造する人が経済的に報いられるというのはよい。
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目に見えるものと目に見えないものを意識的に区別して,発信するべきである。
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「スーパー・イングリッシュ・ハイスクール」があるように,例えば「スーパー・歌舞伎・ハイスクール」があってもよい。文楽などに接する学生が,日常では完全にそれから切り離されているのはもったいない。 |