特定任期付職員の採用のお知らせ(準天頂衛星システムの開発、整備、運用に関する業務)(※12/17募集情報(応募締切及び書類提出先)を一部修正)

令和3年12月17日

研究開発局宇宙開発利用課

 1.採用期間

令和4年4月1日~令和6年3月31日
※任用開始時期については、ご相談に応じられる場合があります。
採用した日から5年を越えない範囲内で更新されることがあります。

2.採用予定数

1名

3.職名

文部科学事務官(研究開発局宇宙開発利用課専門官)
併任 内閣府事務官(宇宙開発戦略推進事務局準天頂衛星システム戦略室企画官)
※採用者の経験等により、職名が変更となる場合があります。

4.業務内容

準天頂衛星システムの開発、整備、運用に関する業務
・7機体制の構築に向けて、衛星及び地上システムの開発、整備、及び4機体制の運用に係る技術的論点に関する中核的な存在として、様々な課題の検討等に参画して事業の推進及びこれに必要な工程等の各種管理
・7機体制以降の後続機の開発に向けて必要な技術開発を関係機関と連携
・国内外において、準天頂衛星システムの整備・利用拡大に関する取組等についての技術的調整等

5.応募資格

(1)学歴
 大学院修士課程修了又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者。
(2)職歴
 準天頂衛星または類似の衛星及び地上システムの開発、整備、運用に関する経験を概ね15年以上有すること。
(3)専門性
 衛星及び地上システムの開発、整備、運用に関する技術的知見を有すること。
 なお、国家公務員採用試験を受けられる者と同様の下記の条件を満たすことが必要です。
 1 日本の国籍を有すること。
 2 国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条に規定される以下の各項目に該当しない者であること。
 ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
 ・一般職の公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

6.勤務条件等

(1)勤務時間

9時30分~18時15分(7時間45分)<休憩時間:12時00分~13時00分>
※業務の都合により勤務時間帯の変更及び超過勤務が生じる場合があります。

(2)勤務日

月曜日~金曜日
ただし休日<祝日、年末年始(12月29日~1月3日)>を除く。
※業務の都合により休日を変更する場合があります。

(3)勤務場所

内閣府宇宙開発戦略推進事務局準天頂衛星システム戦略室
(東京都千代田区永田町1-6-1中央合同庁舎8号館14階)

(4)休暇

原則として週休二日制(土曜日・日曜日)、祝日、年末年始、年次有給休暇、夏季休暇等の特別休暇があります。
※業務の都合により休暇期間は変更する場合があります。

(5)給与

給与及び諸手当は、「一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律」(平成12年法律第125号。以下「任期付職員法」という。)等に基づき、これまでの経歴等を考慮して決定します。

(6)服務

国家公務員法に定める諸規定の適用を受けます。

(7)その他

・健康保険及び年金は、文部科学省共済組合に加入することとなります。
・任期付職員法に基づき、常勤の国家公務員として採用されるため、「国家公務員法」等に基づく守秘義務や兼職制限等が適用されます。
・採用後は、マイナンバーカードを身分証として使用することとしていますので、あらかじめ同カードの取得手続きをお願いします。

7.応募要領

下記書類を担当者あてに提出期限までに提出ください。
(1)履歴書(学歴、職歴を明記、顔写真を貼付したもの)
(2)志望動機(A4縦用紙に横書き、1,000字以内)
(3)職務経歴書(これまでの従事した業務の内容を具体的にまとめたもの。特に衛星及び地上システムの開発、整備、運用に関する経験及びその職務において得た知見、成果等を重点的に記述すること。A4縦用紙に横書き。)
※上記(3)の専門知識・経験に関する資料(学位記の写し、論文の写し、在職した会社等が発行した在職証明書、その他技術的知見を証明する書類の写し等)があれば併せてご提出ください。
※応募書類は返却いたしません。なお、応募書類に記載された個人情報につきましては、本採用に関する手続き以外の目的には使用いたしません。
※書類選考後、書類選考合格者に対し面接試験の日時等をご連絡し、面接試験を文部科学省で行った上で合否を決定します(1月上旬までにご連絡がない場合には、書類選考の結果が不合格となりますので、ご了承ください)。なお、面接会場までの交通費は各自負担となります。

8.応募締切

令和4年1月7日(金曜日)必着

9.書類提出先

<応募書類の提出先>
(1)郵送で応募する場合
 封書に「文部科学省特定任期付職員応募書類在中」と明記の上、以下の宛先まで郵送願います。
 <宛先>〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
 文部科学省研究開発局宇宙開発利用課 管理担当宛て
(2) E-mailで応募する場合 
  以下の事項をメール本文にご記入の上、及び応募書類を添付の上、ukaikakanri@mext.go.jpまでメールにてお送りください(日中連絡が取れる連絡先(携帯電話等)も記載願います)。
  ・件名:文部科学省採用特定任期付職員応募について
※E-mailでの応募の場合、問合せ先記載の連絡先への連絡をお願いします。
※当初の締切(令和3年12月17日)までに応募されている場合、E-mailが届いていません。修正後の応募締切(令和4年1月7日)までに改めて提出願います。

お問合せ先

文部科学省研究開発局宇宙開発利用課
担当:安田
電話番号:03-5253-4111(代表) 内線4512