文部科学省大臣官房会計課非常勤職員(期間業務職員)採用のお知らせ

令和3年3月2日

大臣官房会計課

1.採用期間

令和3年4月1日~令和3年3月31日(予定)
(※採用後1月間は条件付採用期間となります。)
(※年度契約のため、当初採用期間は年度末までとなっておりますが、勤務実績等に応じ、最大3年間の任用更新が可能です。)

2.採用予定数

1名

3.職名

事務補佐員(非常勤職員(期間業務職員))

4.業務内容

大臣官房会計課用度班で行う所属係業務の補助等
(1.パソコンによるデータ集計・システムへの入力業務、2.電話・窓口応対業務、3.書類整理業務 など)

5.応募資格

・高等学校卒業以上又はそれと同等以上の学力を有する方
・パソコン(ワード、エクセル)の操作ができる方
・在学中の者は不可とする。(ただし、夜間において又は通信による教育を行う学部・研究科等に在籍している者で、当該学部の研究科等における教育上支障のないと認められるものは除く。)

6.勤務条件等

(1)勤務時間

9時30分~18時15分(7時間45分)
<休憩時間12時~13時> 
(※業務の都合により、超過勤務が生じる場合がある。)
(※勤務時間については、変更する場合がある。)

(2)勤務日

月曜日~金曜日
(ただし休日<祝日、年末年始(12月29日~1月3日)>を除く)

(3)勤務場所

東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省大臣官房会計課

(4)休暇

年次有給休暇あり。(ただし採用から6月経過以後)

(5)給与

日額 約8,000円~10,800円(学歴、経験年数等を勘案して支給)
※通勤手当等の諸手当は常勤職員に準じ支給

(6)服務

国家公務員法に定める諸規定の適用を受ける。(一部適用除外)

(7)その他

健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入
※(1)、(4)、(5)、(7)についての詳細は、勤務時間法及び給与法等の関係諸法令の定めるところによる
 

7.応募要領

・履歴書(写真貼付)を下記まで①郵送又は②E-mailにて御提出願います。
・選考は、書類審査・面接による総合的な審査を経て行います。
・応募者多数の場合には、書類選考(第一次審査)を通過された方を対象に、面接(第二次面接)を実施します。
・なお、新型コロナウイルス感染症の状況や応募者の個別事情等により、面接をオンライン形式で実施する場合がありますのであらかじめ御了承ください。
・面接は、令和3年3月17日(水)を予定しています。
・応募された書類の秘密は保持いたしますが、返却いたしませんので御了承願います。
・審査の結果、採用となった方は、採用手続き書類として3か月以内の健康診断書、最終学歴の卒業を証明する書類(卒業証明書等)、職歴を証明する書類(在職証明書等)が必要となります。短時間でこれらの書類を準備して頂くことになりますので、予め御了承願います。
・採用となった場合には、職員身分証として個人番号(マイナンバー)カードを使用しますので、あらかじめカードを取得いただく必要があります。
・文部科学省までの交通費等は、各自の負担となりますことを御了承願います。

8.応募締切り

令和3年3月16日(火)必着

9.書類提出先

①郵送で応募する場合
封書に「4/1採用審査書類在中 大臣官房会計課(期間業務職員)」と明記の上、以下の宛先まで郵送願います。
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省大臣官房会計課総務班総務係 宛

②メールで応募する場合
以下の事項をメール本文にご記入の上、関係書類を添付しkaikesou@mext.go.jpまでメールにてお送りください。
•件名:期間業務職員(会計課)採用審査書類
•内容:(1)氏名(ふりがな) (2)電話番号

10.問合せ先

文部科学省大臣官房会計課総務班総務係 小野寺
電話番号  03-5253-4111(代表)(内線2181)

お問合せ先

大臣官房会計課総務班総務係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2181)

(大臣官房会計課総務班総務係)