文部科学省大臣官房政策課非常勤職員(期間業務職員)採用のお知らせ

令和2年11月10日

大臣官房政策課

1.採用期間

令和3年1月1日~令和3年3月31日(予定)
(採用後1月間は条件付採用期間となります。)
(年度ごとに契約、勤務実績等に応じ任用更新可(最大3年間))

2.採用予定数

1名 

3.職名

事務補佐員(非常勤職員(期間業務職員))

4.業務内容

・大臣官房政策課で行う業務の補助等(パソコンによる文書作成、データ整理、書類整理、電話対応等。文部科学省図書館などで業務を行う場合があります。)

5.応募資格

(1)高等学校卒業以上又はそれと同等以上の学力を有する者
(2)パソコン(Excel、Word、PowerPoint、一太郎、電子メールの送受信、Web検索など)を操作し、スムーズに文書等の作成ができること
(3)在学中の者は不可とします(ただし、夜間において又は通信による教育を行う学部・研究科等に在籍している者で、当該学部・研究科等における教育上支障のないと認められる者は除きます。)

6.勤務条件等

(1)勤務時間

9時30分~18時15分(7時間45分)(休憩時間12時~13時)
*勤務時間については変更する場合があります
*業務の都合により超過勤務が生じる場合があります

(2)勤務日

月曜日~金曜日(ただし休日(祝日、年末年始(12月29日~1月3日))を除きます)

(3)勤務場所

東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省大臣官房政策課

(4)休暇

年次有給休暇あり(ただし採用日から6か月経過以降)

(5)給与

日額 約8,000円~約10,800円(学歴・経験年数等を勘案して支給します)
*通勤手当等の諸手当は常勤職員に準じて支給します
*賞与 年2回(6月、12月)勤務実績に応じて支給します

(6)服務

国家公務員法に定める諸規定の適用を受けます(一部適用除外)

(7)その他

健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入。
*(1)、(4)、(5)、(7)の詳細は、勤務時間法及び給与法等の関係諸法令の定めるところによります。
 

7.応募要領

・履歴書(写真貼付)及び職務経歴書(様式任意)を下記まで郵送願います。
※連絡先は、住所、電話番号(携帯電話を含む)の他、メールアドレスを記載してください。
・封書には必ず「採用審査書類在中(期間業務職員)」と明記してください。
・選考は、書類審査・面接による総合的な審査を経て行います。なお、応募者多数の場合には、書類選考(第一次審査)を通過された方について、面接(第二次審査)を実施することにより行います。
・面接(第二次審査)は、令和2年12月2日(水曜日)を予定しています。時間等については、書類審査(第一次審査)を通過された方のみ後日連絡いたします。
・応募された書類の秘密は保持しますが、返却いたしませんのであらかじめ御了承願います。
・審査の結果、採用となった方は、採用手続書類として、3か月以内の健康診断書、最終学歴を証明する書類(卒業証明書、在職証明書等)、職歴を証明する書類(在職証明書等)が必要となります。短期間で、これらの書類を準備していただくことになりますので、あらかじめ御了承ください。また、採用後は、マイナンバーカードを身分証として使用することとしていますので、あらかじめカードの取得の手続きをしていただくことになります。

8.応募締切り

令和2年11月26日(木曜日)必着

9.書類提出先

〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省大臣官房政策課総務係

お問合せ先

大臣官房政策課総務係

山口
電話番号:03-5253-4111(内線2240)