1 日 時:平成15年5月18日(日)13:30~16:00 2 会 場:ホテル日航熊本「阿蘇」 3 次 第:
4 概 要: (1)河村建夫文部科学副大臣挨拶 本日は、お休みのところ教育改革フォーラムに御参加いただき、感謝申し上げる。 冷戦が終わっても、テロにSARS(重症急性呼吸器症候群)と今日の世界情勢は、先行き不透明である。こういう時代に教育をしっかりしなければならない。小泉首相は就任直後の国会での演説で「米百俵」の話をしたが、これは米を金にかえて教育に投資したという話である。だから、自分は、小泉改革の究極は教育改革で起承転結にしなければならないと感じている。 教育改革については、これまでもいろいろな議論をしてきたが、教育基本法の問題を真正面から取り上げたのは小渕総理のときの教育改革国民会議であり、教育を根本から見直していくには、教育基本法を見直すことが必要であるという提言があった。それを森総理が引き継いで、小泉内閣の時に、中央教育審議会に諮問をし、3月に答申をいただいた。 教育基本法は、人格の完成を目指して、自主的精神に満ちた心身ともに健康な国民をつくるなど、大きな理念は間違ってないと思う。しかし現実には、正義、倫理、道徳観を失ったような事件が次から次へ起こっている面がある。これは、今の教育基本法は立派なことが書いてあるが、何か欠けているところがあるということであり、その回答が中教審答申の中にある。これは法律なので、次は国会の場で議論しなければならないが、そのためにはもっと国民の声を聞かなければならない。そこで、このようなフォーラムを全国5ヶ所で開催している。 皆さんの御意見を拝聴しながら、国会で議論してもらいたいと思っているが、まず与党3党でその方向を決めてもらう必要があり、まだ最終的にまとまってないところ。早急にまとめてもらいたいと思っている。 今日のフォーラムが、実り多いものになること、教育基本法を改正することによって、真の意味で教育がよくなり、21世紀を担う子ども達が日本人として自信と誇りをもって、意欲を持って学習に取り組むようになることを願いながら、皆さんの御協力をお願い申し上げて、開会の挨拶としたい。 (2)基調講演(鳥居泰彦中央教育審議会会長) 教育基本法の改正についての議論を聞かれた方は多いと思うが、本体は見たことがない方も多いのではないか。教育基本法は11条からなっている小さな法律である。他の国の教育基本法は、フランスが39条、韓国が29条、イギリスが238条ある。 ○教育改革について 現行教育基本法制定の昭和22年と比較して、家庭、学校、社会と教育を取り巻く環境は大きく変化した。 家庭については、1世帯あたりの人数が5人から2.7人になっている。また、数だけでなく、親が悪いことを指摘しても、子どもが「ぼくはそう思わない。」と反論するように、親子の関係も変わってきている。学校については、大学進学率が10%から50%へと変化している。社会については、第三次産業の就業率が64%にもなっている。第三次産業を中心にして、我が国の経済を背負っていく人たちをつくり上げていかなければならないときに、どういう教育をすればいいかを考える必要がある。 実際の教育においては、規範意識の低下、道徳心、自律心の低下、いじめ、不登校、中途退学、学ぶ意欲の低下、家庭や地域の教育力の低下など、多くの問題を抱えている。 これらの教育問題は、日本だけの問題ではなく、諸外国でも同じであり、諸外国でも教育改革が進められている。 イギリスでは、1980年からのサッチャー首相の教育改革において、1988年教育法ができた。サッチャーの教育改革は、現在の労働党政権にも引き継がれている。 アメリカでは、1983年にレーガン大統領のもとで、「A Nation at Risk」という報告書が出された。 日本でも、1984年に発足した臨時教育審議会から答申が出されている。臨教審答申には、日本の教育改革について非常に大事なことが書かれており、その路線は今でも大切に振り返ってみるべきものであると思っている。 近年においては、平成12年12月に教育改革国民会議から報告書が出され、平成13年1月には、「21世紀教育新生プラン」、平成14年には「人間力戦略ビジョン」が文部科学省から示された。これらは単なる理念の繰り返し、羅列ではなくて、具体的に現実に何をするかについて打ち出したものであると評価している。 ○教育基本法について 教育基本法は昭和22年3月に憲法施行に先立ち公布、施行されている。教育の目的、方針、教育の機会均等や義務教育など、教育の基本理念や重要な原則について規定しており、学校教育法や社会教育法などすべての教育法規の根本法と位置づけられている。制定から56年間一度も改正されていない。 ○答申の概要 平成13年11月から平成15年3月まで約1年半をかけて、日本の教育を根本から見直し、新しい時代にふさわしく再構築する観点から審議を行い、5つの目標を立てた。5つの目標とは、「豊かな心、健やかな体」、「自己実現を目指す」、「知の世紀をリードする」、「伝統・文化、国際社会についての理解、教養」、「新しい「公共」を創造」であり、この5つを一まとめにしたものとして、「21世紀を切り拓く心豊かでたくましい日本人の育成」という言葉でくくることにした。 ○条文ごとの改正の方向
(3)パネルディスカッション ○教育改革の推進や教育基本法の改正について
○学校・家庭・地域社会の連携について
○これからの学校像について
○公共心について
○会場からの意見 (総論)
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