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幼稚園における子育て支援は、学校・家庭・地域社会の連携・協力として位置づけるべき。 |
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「学力」を広くとらえ、幼稚園で行われる、体験を通して生きる力の基礎をはぐくむ施策についても盛り込むべき。 |
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学校や教室のイメージ全体が「日本の学校は変わった」となるように基本計画の中で位置づけるべき。 |
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いじめ、暴力行為に対処するスクールカウンセラーもしくは教職員の増員と、すぐれた教員の確保が必要であり、基本計画に盛り込むべき。 |
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いじめや校内暴力は、本来認められない、すべてなくすべきものであり、5年間で半減という目標はいかがなものか。 |
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教育を画一化するとともに子どもにプレッシャーを与える受験について考え直すべき。 |
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読書活動の充実や、学校図書館の充実が必要。また、司書教諭ではなく学校司書の配置をすべき。 |
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「高度情報化の進展と知識社会への移行」への対応のため、学校教育において、情報を主体的、批判的に読み解く力を養うことが必要。 |
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在日外国人教育、同和教育、人権教育、障害児教育、男女共生の教育等が、より具体的に学校現場で行われるような支援が必要。 |
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自分の学校に誇りが持てるよう、ある分野で学習成果を挙げた学校に対し、国又は団体から賞を与え讃えるシステムを作るべき。 |
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幅広いノウハウを持つ民間人が校長となり、互いに切磋琢磨しながら新しい学校を作っていくことは、いい刺激剤。 |
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学校の安全面や快適性の視点のみならず、教育機能を充実させる視点での施策の検討が必要。 |
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基本計画の中で、職業教育、技術・技能教育を大きな柱として位置付けるべき。 |
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小・中・高校の連続性のある教科カリキュラムによって、技術関係の分野に進学する意識を育てるべき。 |
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インターンシップの積極的実施とともに、地域の専門技術者、熟練技能者を教師として登用することにより、産業界との関係を強めるべき。 |
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食の教育が大事であり、毎日あわただしく食べざるを得ない給食の実態の改善が必要。 |
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科学のみならず、他の教科も同様に大学との連携が深められるような方策が必要。 |
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大学などの高等教育機関を基本計画の対象として明確に位置付けるとともに、高等教育にかかる公財政支出の飛躍的な充実が急務。 |
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諸外国に比して不十分な水準にある高等教育に対する公財政支出を飛躍的に充実すべき。 |
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大学院の機能の高度化、マネジメント教育の拡充が重要。 |
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大学及び教授の評価とその開示を通じて、優秀な教授には高いインセンティブを与え、高い教育水準を競争原理の中で維持する仕組みの構築が必要。 |
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日本は私学に対する依存度が高い割に私学助成が不十分であり、OECD平均以上に財政資金を投入して然るべき。 |
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私立学校の振興を図るため、公私立学校間のバランスに配慮した財政措置が実施されるべき。 |