令和6年(第18回)「みどりの学術賞」受賞者が決定しました

令和6年3月8日

今年で第18回を迎える「みどりの学術賞」について、西村いくこ氏、横張真氏の2名に授与することが決まりました。

1 みどりの学術賞について

「みどりの学術賞」は、「みどり」について国民の造詣を深めるために、国内において植物、森林、緑地、造園、自然保護等に係る研究、技術の開発その他の「みどり」に関する学術上の顕著な功績のあった個人に内閣総理大臣が授与するものです。
受賞者は、「みどり」に関する学術に深い見識を有する者で構成される「みどりの学術賞選考委員会」での審議を経て決定されます。
 

2 今年の受賞者について

第18回となる今回は、「植物の生存戦略における細胞内膜系の役割の解明」に関する功績として西村いくこ(にしむらいくこ)氏(奈良先端科学技術大学院大学理事、奈良国立大学機構理事、神奈川大学理事、京都大学名誉教授、甲南大学名誉教授)と、「緑の多面的機能に基づく都市計画思想の展開とその社会への実装」に関する功績として横張真(よこはりまこと)氏(東京大学大学院工学系研究科教授)の2名に対し、授与することが決まりました。
 

3 授賞式について

授賞式は、後日開催予定の「みどりの式典」において行う予定です。
 

4 その他

受賞者による受賞記念イベントを後日開催予定です。
※みどりの式典、受賞記念イベントの詳細については、追って公表いたします。

添付資料

お問合せ先

内閣府大臣官房総務課みどりの学術賞及び式典担当室  
室長 諏訪幹夫   電話: 03-3502-8243(林野庁森林利用課)  
室長補佐 福島健太郎 電話: 03-6734-4110(文部科学省研究振興局学術調査官)

※みどりの学術賞及びみどりの式典に関する事務は、内閣府が、文部科学省、農林水産省、国土交通省、環境省等関係省庁の協力を得て行っています。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。