「日本スタートアップ大賞2024」の募集を開始します

令和6年1月15日

文部科学省では、大学等の研究成果や人材等を活用した起業に対する意識の高揚を図り、大学等の知の社会実装を一層加速させるため、「日本スタートアップ大賞2024」において「大学発スタートアップ賞(文部科学大臣賞)」の表彰を行います。
本日より対象となる大学発スタートアップの募集を開始しますので、お知らせします。

1.「日本スタートアップ大賞」とは

 次世代のロールモデルとなるような、インパクトのある新事業を創出した起業家やスタートアップを表彰し称える制度です。起業を志す人々や社会に対し、積極的に挑戦することの重要性や起業家一般の社会的な評価を浸透させ、もって社会全体の起業に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
 経済産業省、農林水産省、文部科学省、厚生労働省、国土交通省、総務省、オープンイノベーション・ベンチャー創造協議会が募集し、有識者等から成る審査委員が受賞者を決定します。自薦・他薦ともにございますので、是非ご応募ください。

2.表彰部門の概要

(1)日本スタートアップ大賞 (内閣総理大臣賞※予定)
事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、最も評価の高い企業に対して付与します。
 
(2)日本スタートアップ優秀賞 (経済産業大臣賞)
事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、次世代のロールモデルとなるような優れた企業に対して付与します。
 
(3)農業スタートアップ賞 (農林水産大臣賞)
農林水産分野におけるイノベーションの創出や農林水産業の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
 
(4)大学発スタートアップ賞 (文部科学大臣賞)
大学発スタートアップの定義に合致するものから、大学の研究成果の事業化に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
 
 ※以下の1)~ 4)のいずれかに該当する企業を「大学発スタートアップ」とします。
 1)大学等の特許を活用して起業したスタートアップ
   但し、起業時点では上記に該当していないが設立5年以内に大学等から技術移転を受けたスタートアップも含みます。
 2)特許以外の大学等の研究成果を活用して起業したスタートアップ(特許は取得していないものの、大学等におけるアイディアやノウハウをもとに起業したスタートアップ)
   但し、起業時点では上記に該当していないが設立5年以内に大学等と共同研究等を行った成果を活用したスタートアップも含みます。
 3)教職員・学生等による人材移転型スタートアップ
 4)大学等が出資・経営支援したスタートアップ
 
(5)医療・福祉スタートアップ賞(厚生労働大臣賞)
医療・福祉分野におけるイノベーションの創出や医療・福祉分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
 
(6)国土交通スタートアップ賞 (国土交通大臣賞)
国土交通分野におけるイノベーションの創出や国土交通分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
 
(7)情報通信スタートアップ賞 (総務大臣賞)【今年度新設】
情報通信分野におけるイノベーションの創出や情報通信分野の産業の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
 
(8)審査委員特別賞
上記の(1)~(7)のほか、事業の新規性や革新性、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった事業のビジョンなどに関し、特に評価の高い項目のある企業に対して付与します。
 

3.募集期間と今後のスケジュールについて

令和6年1月15日(月曜日)募集開始
令和6年2月16日(金曜日)募集締切 (必着)
令和6年3月               審査、受賞者決定

4.応募方法

応募書類、応募方法の詳細については、事務局ホームページ(外部サイトへ移動します)を御参照ください。

お問合せ先

   科学技術・学術政策局
   産業連携・地域振興課 産業連携推進室
   電話:03-6734-4584