令和5年度世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)の新規採択拠点を決定しました

令和5年10月12日

  世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI※)について、令和5年度採択の1拠点を決定しましたので、お知らせいたします。
  ※WPI:World Premier International Research Center Initiative

  採択拠点の公表にあたり、WPI拠点の採択審査や評価を行う有識者会議「世界トップレベル研究拠点プログラム委員会」の濵口道成委員長は、次のようにコメントしています。
 
  <濵口委員長コメント>
  今回は、段階的に拠点形成を行う「WPI CORE」と、複数のホスト機関のアライアンスによる「WPI Multiple HOST」の拠点構想を募集するという意味で、WPIにとっては新たなチャレンジとなりましたが、各機関から極めて意欲的な素晴らしい提案をいただきました。プログラム委員会における審査も、大変質の高い提案の中から採択拠点を選定するということで、甲乙つけることがとても難しい状況でしたが、最終的には、複数のホスト機関による拠点構想を採択いたしました。プログラム委員会委員長として、この新しい方式の世界トップレベル研究拠点の形成を全力で支援してまいります。

1.プログラムの概要

  〇 平成19年度から開始された本プログラムは、高度に国際化された研究環境と世界トップレベルの研究水準を誇る国際研究拠点を形成する事業です。
  〇 本プログラムを通じて、これまで大学等の計17拠点が支援されており、国内外から優れた研究人材が集まる「国際頭脳循環のハブ」として、異分野を融合した高い水準の基礎研究が行われ、優れた研究成果が創出されています。

2.応募状況の概要

  令和5年より、段階的に拠点形成を進める「WPI CORE」と複数のホスト機関による提案を行う「Multiple HOST WPI」の新しい支援方式を導入し、1月から公募を開始しました。合計19件の拠点構想の応募を受け付け、世界トップレベル研究拠点プログラム委員会において厳正なる審査を行った結果、別添1のとおり「Multiple HOST WPI」1件の拠点構想を採択いたしました。

3.採択した拠点構想

  拠点構想の名称:変動海洋エコシステム高等研究機構
  ホスト機関:国立大学法人東北大学・国立研究開発法人海洋研究開発機構

お問合せ先

    研究振興局 基礎・基盤研究課
    国際研究拠点形成支援係

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究振興局 基礎・基盤研究課)