最新版のNISTEP定点調査を公表しました(4月20日)

令和5年4月20日

科学技術・学術政策研究所(NISTEP)では、「NISTEP定点調査2022」を取りまとめました。

 

NISTEP定点調査は、第6期科学技術・イノベーション基本計画期間中の科学技術やイノベーション創出の状況を把握することを目的とした第一線で研究開発に取り組む研究者や有識者を対象とした意識調査です。2回目調査の主な結果は次の通りです。1.優秀な外国人研究者の受け入れ・定着、研究施設・設備、地域創生、大学経営等において、大学の特徴を踏まえた支援の有用性が示唆されました。2.若手研究者に安定した雇用が提供できていない、研究者業績評価に関するマネジメント層と研究者間のコミュニケーションに課題がある、といった点が、多くの日本の大学に共通している課題であることが示唆されました。3.学術研究・基礎研究及び研究時間等の研究において普遍的に重要な事項について、継続的な問題意識が示されました。4.新型コロナウイルス感染症は、業務の効率化や国際連携の推進等に対して正・負両方の影響をもたらしていることが示唆されました。5.円安・物価高が、国際連携・頭脳循環、研究基盤等、様々な側面で悪影響をもたらしていることが示唆されました。
 

報告書の詳細については、以下のリンクより御覧ください。
科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査)(※外部のウェブサイトへリンク)

お問合せ先

文部科学省科学技術・学術政策研究所 科学技術予測・政策基盤調査研究センター
山下、伊神
電話番号:03-6733-4910(直通)
メールアドレス:kiban_common@nistep.go.jp