永岡大臣は、科学技術・学術について 報道各社の論説委員等と意見交換を行いました

令和4年9月30日

 9月30日、永岡大臣は、報道各社の論説委員等からなる科学論説懇談会の会合に出席し、科学技術・学術に関して論説委員等から示された問題意識に対し、文部科学省の立場、取組みを丁寧に説明するとともに、論説委員等からの意見を傾聴しました。

 9月30日、永岡文部科学大臣は、報道各社の論説委員等からなる科学論説懇談会(※)からの求めに応じて、同懇談会の会合に出席しました。
※ 科学論説懇談会は、新聞社などにおいて、文教分野を担当している論説委員等によって構成。今回参加した論説委員等は、別紙のとおり。
 
 冒頭で、永岡大臣からは、「文部科学行政を進めていくに際して、国民の皆様のご理解が不可欠」と述べ、次いで、事務方より、科学技術・学術に関する令和5年度の文部科学省概算要求について説明したあと、永岡大臣と論説委員等との間で、科学技術・学術に関する課題について、意見交換を行いました。
 
 意見交換では、
・ 過去の政策の総括を踏まえた今後の科学技術・学術政策の在り方
・ 博士人材など研究者育成に向けた取組
・ 社会的ニーズの変化を踏まえた研究、時代を超えて変わらず取り組むべき研究
・ 宇宙探査の国際協力における日本の貢献 等
について問題意識が示され、永岡大臣等から、文部科学省の立場、取組について説明するとともに、各論説委員等からの意見を傾聴しました。
 
 今後も、文部科学省としては、様々な機会を活用して、立場、取組を分かりやすく説明していくとともに、国民の皆様からの多様な意見に耳を傾けていきます。

※十分な感染対策をとり開催しております

お問合せ先

大臣官房総務課広報室
電話:03-5253-4111 (代表)
    03-6734-2984(直通)