自治体の子供読書活動推進計画の策定率が増加しています!

令和4年6月24日

 文部科学省では、各自治体における子ども読書活動推進計画策定状況について取りまとめましたので、お知らせします。
 第4次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」(4次計画)において、令和4年度までに市町村推進計画の策定率を市100%、町村70%とすることを目標としていますが、令和3年度末時点で、市93.9%、町村74.4%となっています。
 また、都道府県ごとの策定状況については、ばらつきが見られており、策定が進んだ自治体は、都道府県教育委員会による支援、助言がなされていることが明らかになりました。
 調査結果を踏まえ、特に策定予定のない市町村に対して、都道府県教育委員会と連携し、現状把握に努めるなど、支援の推進を図ってまいります。

1. 経緯・目的
 「子どもの読書活動の推進に関する法律」(平成13年法律第154号)第9条の規定に基づき、都道府県及び市町村は、それぞれ子供読書活動推進計画を策定するよう努めることとされています。国の第4次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」(平成30年度~令和4年度)においても、都道府県市町村における策定率の目標値を定めており、その現状を把握するために調査を実施いたしました。

2.調査内容
(1)調査対象:47都道府県及び1,741市町村(815市、926町村)教育委員会
(2)調査内容:都道府県・市町村における子供読書活動推進計画の策定状況(令和3年度末時点)

3.調査結果の概要
(1)都道府県における策定状況
   100%(平成18年度末までに、全ての都道府県において策定済み)
(2)市における策定状況
   93.9%(平成30年度末から1.5ポイント増)
(3)町村における策定状況
   74.4%(平成30年度末から4.7ポイント増)・・・令和元年度に目標達成済
  

        【町村における策定状況(令和3年度末時点)】
町村における策定状況(令和3年度末時点)

(4)市町村における策定状況(都道府県別)
  平均83.5%
  →課題:12都道府県が100%策定である一方で、策定が半数に満たない都道府県もある!

  市町村における策定状況(都道府県別)

(参考)第4次計画市町村推進計画策定率の目標値
     市:100% 町村:70%
     ※目標は平成28年度末実績(市:88.6%、町村:63.6%)を参考に設定。

4.都道府県教育委員会による町村教育委員会への支援、助言例
       ~町村で計画策定が進んだ都道府県教育委員会に、町村への支援状況を伺いました~

  • 策定を進められない事情の詳しい聞き取りをし、現状把握に努めています。また、「上位計画で位置づけている」と回答した町村に対して、独立した計画として策定できないまでもそれに準じた形で策定できないかなどの助言をし、計画的に子どもの読書推進の取組がなされるようにしています。(北海道:85.4%→93.8%)

  • 電話での声がけや他の市町村がインターネットで公開している推進計画について情報提供を行いました。(島根県:54.5%→72.7%)

  • 未策定市町村を訪問し、情報提供及び意見交換を行いました。令和4年度も未策定市町村を訪問予定です。(青森県:70.0%→73.3%)

        ※カッコ内は町村の策定率 平成30年度末時点→令和3年度末時点

5.今後の対応
 調査結果を踏まえ、特に策定予定のない市町村に対して、都道府県教育委員会と連携し、現状把握に努めるなど、支援の推進を図ってまいります。
 また、本年6月に、令和5年度から始まる第5次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」の策定に関する有識者会議を立ち上げ、今後の取組について議論を行う予定です。(第1回:令和4年6月29日開催)

お問合せ先

   
   総合教育政策局 地域学習推進課
   図書館・学校図書館振興室
   電話:03-6734-2093

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。