令和3年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式の実施について

令和3年12月1日

 文部科学省では、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学大臣表彰を行うこととしています。
 このたび、本年度の「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式を実施しますので、お知らせいたします。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、Zoomによりオンライン開催とします。表彰式には、全受賞者の代表1名をお呼びし、表彰状を授与します。

1. 日時・場所

(1)日時
  令和3年12月7日(火曜日) 13時00分~13時30分
(2)場所
  文部科学省東館3階第一講堂より配信

2. プログラム

1.開式
2.国歌演奏
3.受賞者紹介
4.表彰状授与(※代表者)
5.文部科学副大臣祝辞(予定)
6.受賞代表者挨拶
7.閉式

 

3.受賞者

58件(うち個人5件、団体53件)※詳細は別紙1のとおり

4.取材について

現地またはオンライン取材可・事前登録制とします。 取材を希望される報道関係の方は12月3日(金曜日)15時00分までに、「報道関係者取材申込書」(別紙2)を御提出ください。

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課
障害者学習支援推進室 宮本、阿部、柴﨑
電話:03-6734-3613(直通)
メール:sst@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室)