文部科学省における大学・研究機関等との共同企画展示の実施について (「文部科学省 情報ひろば」東館2階エントランス)

令和3年7月1日

この度、信州大学の協力を得て、7月1日(木曜日)より「文部科学省 情報ひろば」東館2階エントランスにおいて、各機関との共同企画展示を実施しますのでお知らせします。

1 企画展示の機関及びテーマ

信州大学
    テーマ: 「ICT・AI技術を活用したスマート精密林業が日本の林業を変える。」

2 展示期間

令和3年7月1日(木曜日)~令和3年8月6日(金曜日)

3 展示場所

「文部科学省 情報ひろば」東館2階エントランス
文部科学省 情報ひろばホームページにて、企画展示やイベントなど、様々な情報を随時掲載しています。

4 その他

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2階エントランス入口において、検温・手指消毒を実施しておりますので御協力をお願いします。

【参考】

<展示概要>

信州大学
 テーマ: 「ICT・AI技術を活用したスマート精密林業が日本の林業を変える。」

 信州大学山岳科学研究拠点の加藤正人教授(農学系)は航空機やドローン、地上のタブレット端末からのレーザーセンシング情報をかけ合わせた独自のICT統合技術を開発、1本1本の樹木まで3次元で映像解析できるため、入林の際は必要とする樹木を伐採することができ、伐採の現場から流通まで一貫したビジネスを可能にしました。さらにAI技術で、国内初となる苗木の自動抽出と高額で取り引きされる広葉樹の種類までの特定が可能になりました。現在このビジネスはコンソーシアムが組まれ森林組合や計測会社が参画、県・森林管理局などが協力支援しています。この画期的な国際競争力のある「スマート精密林業」技術に着目した三井住友信託銀行は、信州大学発ベンチャー(精密林業計測)に出資し「森林信託」の新サービスに着手しました。令和2年8月に商事信託としては国内初となる森林信託第一号を岡山県英田郡西粟倉村にて受託し、新しい形の地域活性化に貢献しています。
 これまで魅力がないといわれた「林業」という一次産業の事業構造をイノベーティブに変革、既に社会実装が始まっていることをこの度の展示を通して紹介し、日本各地で眠れる森林資源の活用が始まることを期待しています。

【主な展示物】

○実物展示 
 ・スマート精密林業と森林計測イメージのジオラマ
○映像
 ・スマート精密林業への研究者の想い・パートナー企業の期待
○パネル
 ・ICT・AI技術を活用した森林の3次元計測のシステム・テクノロジー


 
 
 

お問合せ先

 大臣官房総務課広報室 西川、積田、山田
  電話 03-5253-4111(内線3603、3604)