地域連携プラットフォーム等の構築促進に向けたシンポジウム「大学の力を活用した地方創生に向けて」の開催(オンライン開催)について

令和3年6月25日

地域連携プラットフォーム等の構築促進に向けたシンポジウム「大学の力を活用した地方創生に向けて」を次のとおり開催いたしますのでお知らせします。
多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

地域連携プラットフォーム等の構築促進に向けたシンポジウム(フライヤー)

1.日時 

令和3年7月13日(火曜日)10時00分~12時20分

2.開催方法

オンラインシンポジウム(Webex Eventsによる開催)

3.開催趣旨

 現在、全国各地で取組が進められている「大学と地域の連携」については、文部科学省としても極めて重要な課題であると捉えており、今年度までに「地域連携プラットフォーム構築に関するガイドライン」の策定や、「大学等連携推進法人」制度の創設等により、一層多様かつ実効性のある連携を促進するための政策を実施している。
 現在も中央教育審議会大学分科会において「魅力ある地方大学」をテーマに議論が続けられているところであるが、全国を見れば、取組が活発な地域が数多くある一方、自治体や大学が未だ十分に取り組むことができていない地域も存在する。
 そのため、先進的な取組を進める大学等の事例発表と、実際の取組を有効に進めることができた理由や、連携の推進に必要な事項、取組そのものの意義等を参加者と共有し、各地域における一層の地域連携の促進を目指すものである。

4.内容

(1)開会
(2)取組事例の発表
(3)各界からのメッセージ
(4)事例発表者によるパネルディスカッション
(5)閉会

5.主催

文部科学省

6.参加登録 

参加を御希望の方は、申込みフォーム(※外部サイトへリンク)より、お申し込みください。(締切:令和3年7月11日(日曜日))
※ 参加登録は締め切りました。
 

7.配布資料

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局高等教育企画課高等教育政策室)