教科用図書検定調査審議会総括部会(第2回)の開催について

令和2年11月5日

   教科用図書検定調査審議会総括部会を下記のとおり開催しますので、お知らせします。なお、新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、会議の会場での傍聴につきましては、取材を希望される報道関係者のみとさせていただきます。傍聴を希望される一般の方は、WebexEventsにて、傍聴が可能です。また、本会議の議事録及び配布資料については、後日、文部科学省ホームページにて公開いたしますので、御理解、御協力のほど、お願い申し上げます。

1.日時 

 令和2年11月10日(火曜日) 10時00分~11時10分
 

2.場所

 文部科学省東館3階3F2特別会議室
 東京都千代田区霞が関3-2-2
         Tel:03-5253-4111(代表)
 

3.議題 

(1)教科書検定の改善について
(2)その他

 

4.傍聴・取材

(1)会場での傍聴を希望される報道関係者の方は、令和2年11月6日(金)17:00までに以下の方法でお申し込みください。

  ※傍聴を希望される報道関係者の方は、メールの件名を「総括部会傍聴希望(報道)」と明記し、メール本文に氏名、所属機関、連絡先、撮影・録音希望の有無を記入の上、kyokasyo@mext.go.jpまで御連絡ください。
     
  ※受付期間を超えて届いたものは、登録できませんので御留意ください。
  ※登録のない場合、傍聴をお断りする場合があります。
  ※報道関係傍聴者は、1社につき1名(撮影終了後に退出する場合を除く)とし、入場の際には社名入りの腕章を携帯してください。
  ※車椅子の利用など配慮の必要がございましたら、傍聴希望の際にメールを明記してください。

(2)傍聴を希望される一般の方は、令和2年11月9日(月)18:00までに以下の方法でお申し込みください。

  ※傍聴を希望される一般の方は、メールの件名を「総括部会傍聴希望(一般)」と明記し、メール本文に氏名、所属機関、連絡先を記入の上、kyokasyo@mext.go.jpまで御連絡ください。なお、傍聴にはWebexEventsへの接続が必要です。
  ※受付期間を過ぎた場合は登録できませんので御留意ください。
  ※接続方法等の詳細につきましては、御登録のメールアドレスへ会議当日までに連絡いたします。
  ※傍聴に当たっては、メールでお送りする接続方法等の御案内にあります注意事項を必ず御確認いただき、会議の進行を妨げることのないようにご注意ください。また、通信状態等に不具合が生じる等、続行できなくなった場合、傍聴を中断する可能性がありますので、予め御了承ください。

(3)留意事項

  会場での傍聴を希望される報道関係者の方は、次の留意事項を遵守してください。
  ・カメラ撮影は、冒頭のみとさせていただきます。
  ・スマートフォン、携帯電話等については、必ず電源を切るかマナーモードにして傍聴してください。
  ・部会長が許可した場合を除き、会議開始後に入室、撮影、録画及び録音をすることはできません。
  ・会議中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んでください。
 

お問合せ先

初等中等教育局教科書課 山本、山室
電話:03-5253-4111(代表)(内線3295,3962)