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教科用図書検定調査審議会総会・総括部会の開催について

令和2年9月14日

   教科用図書検定調査審議会総会を下記のとおり開催しますので、お知らせします。
   なお、新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、会議の傍聴につきましては、取材を希望される報道関係者のみとさせていただきます。本会議の議事録及び配布資料については、後日、文部科学省ホームページにて公開いたしますので、御理解、御協力のほど、お願い申し上げます。

1.日時 

 令和2年9月17日(木曜日) 14時00分~15時30分 総会
                                15時30分~16時00分 総括部会

2.場所

    文部科学省東館3階第1特別会議室
              東京都千代田区霞が関3-2-2
              Tel:03-5253-4111(代表)
 

3.議題

  【総会】
    (1)教科書検定制度の改善について
    (2)会長の選出等について
    (3)その他
  
  【総括部会】
    (1)部会長の互選について
    (2)今後の予定について
    (3)その他

 

4.傍聴・取材

傍聴を希望される報道関係者の方は、令和2年9月16日(水曜日)正午までに以下の方法でお申し込みください。

(1)傍聴者の受付
        傍聴を希望される報道関係者の方は、メールの件名を「総会傍聴希望」と明記し、メール本文に氏名、所属機関、連絡先、撮影・録音希望の有無を記入の上、kyokasyo@mext.go.jpまで御連絡ください。
      ※ 受付期間を超えて届いたものは、登録できませんので御留意ください。
      ※ 登録のない場合、傍聴をお断りする場合があります。
   
      ※ 報道関係傍聴者は、1社につき1名(撮影終了後に退出する場合を除く)とし、入場の際には社名入りの腕章を携帯してください。
      ※ 車椅子の利用など配慮の必要がございましたら、傍聴希望の際にメールを明記してください。
     
(2)留意事項
       傍聴を希望される報道関係者の方は、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
    ・カメラ撮影は、総会冒頭の審議要請までの5分程度とさせていただきます。
    ・総会の最後の議題「会長の選出等について」、および総括部会の冒頭については、人事案件で非公開のため、傍聴できません。当該議題開始前に御退室いただきますので御承知おき願います。
  
    ・携帯電話、PHS等の電源は、必ず切って傍聴してください。
    ・会長が許可した場合を除き、会議開始後に入室、撮影、録画及び録音をすることはできません。
    ・静粛を旨とし、議論の妨害になるような行為は慎んでください。
    ・会場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
    ・会議の開会前後を問わず、会場内において、会議関係者等に対する陳情、要請等はお断りいたします。
    ・飲食、喫煙又は新聞若しくは書籍等の閲読は御遠慮ください。
    ・傍聴中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んでください。
    ・その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
    ・司会及び事務局職員の指示に従うようお願いいたします。


お問合せ先

初等中等教育局教科書課 山本、山室
電話:03-5253-4111(代表)(内線3295,3962)