ここからサイトの主なメニューです

「障害者活躍推進プラン」の新たなプランと取組状況の公表について

令和2年7月31日

 平成31年1月に設置した文部科学省障害者活躍推進チームにおける検討を経て、これまでに公表した「障害者活躍推進プラン」の6つの政策プランに加え、新たに「⑦高等教育の学びの推進プラン」を公表することとなりました。
 また、6つの政策プランについては、取組状況をとりまとめましたので、公表します。

1. 高等教育の学びの推進プランについて

 組織的なアプローチによる支援や学生同士の主体的な学びの支援等により、障害のある学生の学びの環境の充実を図り、その意欲と能力に応じて大学等で学べる機会を確保し、多様な価値観や様々な経験を持つ学生が相互に刺激を与えながら切磋琢磨していけるキャンパスの実現を目指すものです。
 詳細については資料1~2をご覧ください。

2. 障害者活躍推進プランの取組状況について

 平成31年1月から4月にかけて、障害者の活躍推進のために文部科学省において重点的に取り組むべきとした6つの政策プランについて、令和2年7月にフォローアップを行い、これまでの取組状況についてとりまとめました。
 詳細については資料3をご覧ください。

 引き続き、本プランの取組を通じて、文部科学省として障害者のさらなる活躍を推進してまいります。

お問合せ先

障害者活躍推進プランの取組状況について:
 総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課
    課長          三好  圭(内線2651)
    障害者学習支援推進室長 小林 美保(内線3461)
 電話:03-5253-4111(代表)
 直通:03-6734-3613(直通)

高等教育の学びの推進プランについて:
 高等教育局学生・留学生課
    課長          西條 正明(内線2514)
    課長補佐        辻  邦章(内線2088)
 電話:03-5253-4111(代表)
 直通:03-6734-2519(直通)

>

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室)