ここからサイトの主なメニューです

「大学等におけるインターンシップ表彰」受賞校の決定

令和2年3月9日

大学等において正規の教育課程として実施しているインターンシップの中から、優れた取組を文部科学大臣が表彰する「大学等におけるインターンシップ表彰」について、選考委員会による選考を踏まえ、受賞校を決定しました。2年目を迎える今年度は、最優秀賞として新潟大学、優秀賞として跡見学園女子大学、甲南大学及び宮崎大学、選考委員会特別賞として大阪府立大学の5校が受賞しています。
また、受賞校の決定に伴い、文部科学大臣から受賞校に今後の期待を込めたメッセージが送られました。

1.「大学等におけるインターンシップ表彰」の概要

大学等において正規の教育課程として実施しているインターンシップの取組の中から、学生の能力伸長に寄与するなどの高い教育的効果を発揮しており、他の大学等や企業に普及するのに相応しいモデルとなり得る取組について、グッドプラクティスとして文部科学大臣が表彰することで、インターンシップの成果の普及と質の向上を図るものです。

 

2.受賞校の決定

「大学等におけるインターンシップ表彰実施要項」に基づき、選考委員会において評価を行い、表彰対象校を選定しました。今年度は、58校(大学51校、短期大学2校、高等専門学校5校)からの申請があり、以下5校を受賞校として決定いたしました。各大学の取組概要や、選考委員会所見は以下に掲載のとおりです。

【最優秀賞】新潟大学
【優秀賞】跡見学園女子大学、甲南大学、宮崎大学
【選考委員会特別賞】大阪府立大学
 

・大学等におけるインターンシップ表彰実施要項(PDF:927KB)
・受賞大学等取組概要(PDF:806KB)
・大学等におけるインターンシップ表彰選考委員会 所見(PDF:97KB)
・大学等におけるインターンシップ表彰選考委員会 委員名簿(PDF:69KB)

 

3.文部科学大臣からの受賞校へのメッセージ

受賞校に対する文部科学大臣からの今後の期待を込めたメッセージは、以下に掲載のとおりです。

 

・文部科学大臣メッセージ (PDF:54KB)
 

お問合せ先

高等教育局専門教育課
課長補佐           星 幹崇
インターンシップ推進係長 早坂 彩
電話:03-5253-4111(内線2935)
     03-6734-3345