第72回(令和元年度)優良公民館表彰について

令和元年12月17日

 文部科学省では、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設(以下「公民館等」という。)のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献していると認められるものを優良公民館として表彰しております。
 この度、第72回優良公民館表彰について決定しましたので、お知らせします。

1 被表彰館

 被表彰館:75館

 ※別紙表彰館一覧のとおり

2 表彰式

 (日時)
 令和2年2月14日(金)13時30分~13時50分
 (場所)
 文部科学省第2講堂(千代田区霞が関3-2-2)

 ※表彰式は令和元年度社会教育功労者表彰と合同で執り行います。

3 選考の経過等 

 都道府県教育委員会から推薦のありました公民館等について、優良公民館審査委員会で審査の上、別紙のとおり75館を表彰館(うち5館を優秀館)として文部科学大臣が決定しました。
 なお、今後、各表彰館において個別に活動紹介資料を作成し、文部科学省ホームページで周知します。また、当該資料を用いた表彰館同士の相互評価を実施するとともに、その結果を踏まえ、優良公民館審査委員会の最終審査を行い、表彰式当日、優秀館5館の中から最優秀館1館を発表します。

4 取材登録

 取材については、事前登録制とします。取材を希望する報道関係の方は、2月10日(月曜日)18時までに、下記のお問合せ先へ御連絡ください。

(別紙)表彰館一覧

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課
電話番号:03-5253-4111(内線2974)、03-6734-2974(直通)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)