独立行政法人国立高等専門学校機構(平成31年4月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、独立行政法人国立高等専門学校機構理事長を任命したので、下記のとおり公表する。



【理事長】

1.選任された者

谷口 功(71歳)(再任)

2.任期

平成31年4月1日~平成36年3月31日

3.選任理由

 国立高等専門学校機構は、全国51校の国立高等専門学校の設置及び運営、学生に対する修学等に関する相談その他の援助、技術相談、受託研究、共同研究等の産学連携による教育研究活動支援その他の国立高等専門学校に関する業務を総合的に行っている独立行政法人である。
 平成28年4月に就任した谷口功理事長は、豊富な教育研究経験と工学教育に関する幅広い見識及び優れたマネジメント能力により、当法人の牽引役を果たしてきた。具体的には、サイバーセキュリティ、IoT、ロボット等の分野における実践的、創造的な技術者育成を目指し、高専教育の高度化や高専教育システムの海外展開に尽力した。特に、高専教育の質保証を確保するためのモデルコアカリキュラムを策定し全国立高専に導入するとともに、「日本型高等専門学校教育制度(KOSEN)」の海外展開に向けて、モンゴル、タイ、ベトナムの各国にリエゾンオフィスを、平成30年5月にはタイにKOSENコースを開設した。
 次期中期目標期間においても、これまで以上に専門性が高い技術者育成や地域の産業を支える人材育成、特にAI人材の育成に向けた取組を検討することが大きな課題となっている。
 これらの専門的な重要課題に対応するには、高等教育に関する知識や教育研究の経験、工学や工学教育に関する幅広い見識及び優れたマネジメント能力を有する同氏は不可欠であり、これまでの実績や能力等も踏まえ、引き続き理事長として同氏を任命するものである。

お問合せ先

大臣官房人事課