日本私立学校振興・共済事業団(令和4年7月1日任命分)

日本私立学校振興・共済事業団法第12条第1項の規定に基づき、日本私立学校振興・共済事業団理事長を任命したので、下記のとおり公表する。

 

 

【理事長】

1 選任された者

福原 紀彦(68歳)

2 任期

令和4年7月1日~令和5年12月31日

3 選任理由

 日本私立学校振興・共済事業団は、私立学校の支援のための事業を実施する助成業務と、私立学校教職員の福利厚生を図るための事業を実施する共済事業という2つの業務を一体的・総合的に実施しており、我が国の私学振興の中核的な担い手として、極めて重要な役割を担っている法人である。
 理事長の選任にあたっては、これら事業団が担うべき機能や役割、理事長に求められる資質・能力、外部有識者からの意見などを総合的に判断した上で、任命権者である文部科学大臣が選任したものである。
 福原 紀彦氏は、中央大学学長、日本私立大学連盟常務理事、大学スポーツ協会代表理事として、大規模総合大学の運営や業界全体の発展に尽力された経験があり、高度な組織マネジメント能力を有しているほか、私立学校が抱える課題や改革の必要性等についても十分把握している。
 これらの経験、実績や能力等を踏まえれば、同氏が日本私立学校振興・共済事業団の理事長に最も相応しい者であると考え、選任したものである。

お問合せ先

大臣官房人事課