日本私立学校振興・共済事業団(令和2年1月1日任命分)

日本私立学校振興・共済事業団法第12条第1項の規定に基づき、日本私立学校振興・共済事業団理事長を任命したので、下記のとおり公表する。

 

 

【理事長】

1 選任された者

清家 篤(65歳)(再任)

2 任期

令和2年1月1日~令和3年12月31日

3 選任理由

 日本立学校振興・共済事業団は、私立学校の支援のための事業を実施する助成業務と、私立学校教職員の福利厚生を図るための事業を実施する共済業務という2つの業務を一体的・総合的に実施しており、わが国の私学振興の中核的な担い手として、極めて重要な役割を担っている。
そうした組織にあって、清家篤氏は、平成30年4月、事業団の理事長に就任以来、豊富な知識や経験、卓越したリーダーシップにより、学校法人に対する経営相談業務に意欲的に取り組むほか、共済業務において加入者向けのサービス向上に積極的に努めるなど、私学関係者からの様々な要請に応えている。
また、補助金事業における交付条件の不断の見直しや貸付事業の「30年貸付」の創設による学校施設の耐震化率向上推進など、喫緊の行政課題に対し、行政機関等と緊密に連携しつつ、迅速に対応している。
今後も、これらの私学振興に係る各種事業の発展・充実を図るため、安定的な組織マネジメントと財政基盤の確立が必要不可欠である。
これらの実績や能力等を踏まえ、引き続き理事長として、同氏を任命するものである。
 

お問合せ先

大臣官房人事課