「世界自閉症啓発デー」を迎えるに当たっての文部科学大臣メッセージについて(令和4年4月2日)

令和4年4月2日

「世界自閉症啓発デー」(4月2日)を迎えるに当たって、文部科学大臣よりメッセージを発信しますので、お知らせします。

概要

平成19年12月に国連総会第3委員会において、自閉症に関する世論の関心を喚起し、早期発見・早期療養、研究を推進するためカタール国の提出した議題である「4月2日を世界自閉症啓発デーに定める決議」が採択されました。

これにより、平成20年度以降、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」として記念することとされ、全ての加盟国において、社会全体が自閉症に対する理解が進むような取組を積極的に行うよう求められています。

文部科学省においても、「世界自閉症啓発デー」の趣旨を踏まえ、自閉症を含め発達障害に関する正しい理解を深めるため、教育関係者をはじめ国民の皆様にあて、別添のとおり文部科学大臣メッセージを発信いたします。

関係機関である独立行政法人国立特別支援教育総合研究所発達障害教育推進センターの下記サイトにおいては、自閉症をはじめ発達障害に関する各種情報発信を行っています。これを機会に御参照いただけると幸いです。

「世界自閉症啓発デー」に当たっての文部科学大臣メッセージ

4月2日は、国連で定められた「世界自閉症啓発デー」です。また、我が 国では、4月2日から8日までの1週間を「発達障害啓発週間」とし、自閉 症をはじめ、発達障害についての正しい理解が進むよう啓発活動に取り組ん でおります。

文部科学省では、発達障害をはじめ、様々な課題を抱えている子供たちを 誰一人取り残さず、可能性を最大限に引き出す学校教育の実現を目指すとと もに、障害のある方が一生を通じて自らの可能性を追求し、その個性や能力 を生かして活躍できるよう、学校教育、生涯学習、文化芸術、スポーツ等の 各分野において、省内はもちろんのこと、厚生労働省等関係省庁とも連携し、 横断的・総合的に関連施策を推進しております。

また、この度、10年ぶりに「通常の学級に在籍する発達障害の可能性の ある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」を実施している ところであり、その結果も踏まえながら、自閉症の子供たちに更なる学びを 充実させるとともに、それ以外の子供たちに対しても、自閉症について理解 を深めていくことができるよう取組を進めてまいります。

結びに、この「世界自閉症啓発デー」や「発達障害啓発週間」が、全て の教育関係者等にとって、発達障害等についての理解を深め、本人や保護者 の方々の気持ちに寄り添った支援について真摯に考え、実践する契機となり、 障害の有無に関わらず誰もがその能力を発揮し、共生社会の一員として共に 認め合い、支え合い、誇りを持って生きられる社会の実現につながってい くことを強く期待いたしまして、私からのメッセージといたします。

令和4年4月2日
文部科学大臣
末松 信介

<参考>

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)