映画『漁港の肉子ちゃん』とタイアップ! 地域みんなに支えられて子供たちは育っています ~地域全体で子供たちの成長を支える 学校・家庭・地域の連携・協働の推進~

令和3年6月1日

文部科学省は、「地域学校協働活動」をはじめとする学校・家庭・地域の連携・協働に関する施策について国民に広く理解・普及を図ることを目的として、映画『漁港の肉子ちゃん』(6月11日(金)公開)とのタイアップを行います。

1 タイアップの趣旨

 本企画として、吉本興業株式会社の協力により、文部科学省の施策である学校・家庭・地域の連携・協働に関する啓発メッセージ「地域みんなに支えられて子供たちは育っています ~地域全体で子供たちの成長を支える 学校・家庭・地域の連携・協働の推進~」を掲載した映画『漁港の肉子ちゃん』のポスターを作成し、全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等に配布します。

 映画では、母娘のふたり家族、「肉子ちゃん」と「キクコ」が、移り住んだ漁港の人々との出会いや交流、さまざまな出来事を経て成長していく姿が描かれています。

 これは、文部科学省が推進する、「地域学校協働活動」をはじめとする学校・家庭・地域の連携・協働に関する施策の趣旨に沿っているものと考えています。本タイアップを通じて、心あたたかい漁港の人々との出会いによって成長し、地域のことを好きになっていく「キクコ」の姿に共感し、自身の生活においても、地域の方々とのつながりを深めていただくことで、健やかな成長を図る一助となることを期待しています。

映画『漁港の肉子ちゃん』のポスター

映画『漁港の肉子ちゃん』ポスター(PDF:941KB)

2 参考

<タイアップ企画の内容>
 ○タイアップポスターの作成
  全国の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校及び高等専門学校に各1枚、都道府県教育委員会等に各2枚 合計約4万枚を配布

 

<学校・家庭・地域の連携・協働について>
 ○文部科学省の学校・家庭・地域の連携・協働に関する取組
 

<映画『漁港の肉子ちゃん』について>
 ○令和3年6月11日(金曜日)全国ロードショー
 ○映画公式サイト:劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』公式サイト
 ○スタッフ
  企画・プロデュース:明石家さんま
  原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫)
  監督:渡辺歩
 ○キャスト(声の出演)
  大竹しのぶ、Cocomi、花江夏樹、
  中村育二、石井いづみ、山西惇、八十田勇一、下野紘 /マツコ・デラックス、吉岡里帆
 ○内容:
  母娘のふたり家族、肉子ちゃんとキクコ。
  食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情にあつくて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。
  小学5年生、多感なお年頃のキクコは、そんな母のことが最近ちょっと恥ずかしい。
  共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、ふたりに最高の奇跡が訪れる――。
  いつも全力、底抜けの明るさでパワフルに生きる肉子ちゃん。
  そんな肉子ちゃんの口グセは「普通が一番ええのやで!」。
  でもちょっと“普通”ではない母娘が、精一杯生きる愛おしい姿に、
  笑って泣けて、そっと勇気をもらう感動のハートフルコメディ。
 ○アニメーション制作:STUDIO4℃
 ○配給:アスミック・エース
 ○製作:吉本興業株式会社
  

お問合せ先

【タイアップに関すること】

大臣官房総務課広報室 西川、相原、平井
電話 03-5253-4111(内線3415、2171)

【学校・家庭・地域の連携・協働に関すること】 

総合教育政策局地域学習推進課
地域学校協働活動推進室 岡、榎木、穂積
電話 03-5253-4111(内線2416、2005)
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。