ここからサイトの主なメニューです

文部科学省ウェブサイト等における大学入学共通テスト受験生への注意喚起の掲載について

令和3年1月13日

 このたび、文部科学省ウェブサイト等に令和3年度大学入学共通テスト(令和3年1月16日(土)・17日(日)の受験者へ向けた注意喚起を掲載していますので、お知らせします。

 令和3年度大学入学共通テストの受験者に対し、独立行政法人大学入試センターが「受験案内」「受験上の注意」及び同法人のウェブサイト(https://www.dnc.ac.jp/)において、試験当日に雪や事故等によって交通機関に遅延・運休が生じた場合の注意事項について掲載しています。
 受験者へより周知を図る観点から、文部科学省のウェブサイト、フェイスブック及びツイッターにおいても、下記の内容を掲載し、注意喚起しています。
 

 令和3年度大学入学共通テスト受験生の皆様へ


令和3年1月16日(土)、17日(日)に大学入学共通テストが実施されます。

○疾病・負傷、試験場に向かう途中の事故、その他やむを得ない事由により試験を受験できない場合は、追試験の対象となります。

○発熱・咳等の症状があるなど体調が万全でない場合は、無理して受験せず、受験票に記載されている「問合せ大学」へ連絡し、追試験の受験を申請してください。

○試験当日は雪・事故等により、交通機関に遅延・運休が生じることがあります。時間に余裕を持って試験場に向かってください。

○交通機関に遅延・運休が生じた場合、試験場で試験開始時刻の繰下げを行うことがあります。まずは受験票に記載されている「問合せ大学」へ連絡し、試験場に向かってください。

※詳しくは受験票と合わせて配付している「受験上の注意」又は以下のウェブサイトをご確認ください。

 https://www.dnc.ac.jp/(大学入試センターウェブサイトへリンク)