ここからサイトの主なメニューです

令和2年度大学教育再生戦略推進費「大学による地方創生人材教育プログラム構築事業」の申請状況について

令和2年8月3日

令和2年度「大学による地方創生人材教育プログラム構築事業」の申請状況について、別添のとおり、とりまとめましたので、お知らせいたします。

1.事業目的

本事業は、地域の知の拠点としての大学が、他の大学等や自治体、地域の企業等と協働し、地域が求める人材を養成するための教育改革を実行するとともに、出口(就職先)と一体となった教育プログラムを実施することで、若者の地元定着と地域活性化を推進することを目的としています。

2.公募の概要

○予算額:2.5億円
○募集対象:国公私立大学、短期大学及び高等専門学校※
○選定件数:
 1.事業実施大学 3~5件程度
 2.事業実施大学(幹事校)1件
○補助金基準額:
 1.事業実施大学 58,600千円/年
 2.事業実施大学(幹事校) 78,000千円/年
○財政支援期間:最大5年間
※令和2年4月1日現在設置されている大学、大学院、短期大学が申請主体となることができます。また、高等専門学校は、事業実施対象機関として補助金の配分を受けることが可能です。
○申請受付期間:令和2年7月27日(月曜日)~7月29日(水曜日)

3.申請状況

各大学から20件の申請がありました(詳細は別添のとおり)。
令和2年度「大学による地方創生人材教育プログラム構築事業」申請状況※8月6日訂正(PDF:103KB)PDF
※8月6日更新 別添資料の申請大学一覧を一部訂正しました。

4.今後のスケジュール

今後、有識者により構成された「大学による地方創生人材教育プログラム構築事業選定委員会」にて審査を行い、10月中旬頃に選定結果を公表する予定としています。

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課連携支援係
「大学による地方創生人材教育プログラム構築事業」担当
電話番号:03-5253-4111(内線3709)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)