ここからサイトの主なメニューです

「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

令和2年3月17日

 臨時休業期間中の子供たちの読書活動を推進するため、「子供の学び応援サイト」に、新たに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページを開設しましたのでお知らせします。

1.趣旨

 臨時休業期間中の子供たちの読書活動を推進するため、文部科学省の「子供の学び応援サイト」(3月2日開設)に、新たに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページを設けました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。
 また、毎年、全国約400万人の小・中・高校生が参加している「青少年読書感想文全国コンクール」(公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催)のホームページでも「今こそ ホンヨモ!」の特設サイトが開設され、文部科学省の上記特設ページからもバナーリンクを貼っています。この「今こそ ホンヨモ!」の特設サイトには文部科学大臣のメッセージも掲載されています(別紙2)。また、過去の課題図書など、どんな本を読むか迷った時などに参考となる情報も掲載されています。
 これらの情報も参考にしつつ、子供たちが家庭等で、一層、読書に親しんでいただけることを期待しています。

2.内容

 別紙1のとおり

3.開設日

 令和2年3月16日(月曜日)