国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構(令和5年4月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構理事長を任命したので、下記のとおり公表する。


【理事長】

1.選任された者

小安 重夫(67歳)(新任)

2.前(現職)

国立研究開発法人理化学研究所理事

3.任期

令和5年4月1日 ~ 令和12年3月31日

4.選任理由

 理事長の選任に当たっては、有識者からの意見、機構に求められる機能や役割などを総合的に判断したうえで、任命権者である文部科学大臣が、選任したものである。
 小安 重夫氏は、長年にわたり国立研究開発法人理化学研究所において、免疫難病・感染症等の先進医療分野の研究をけん引する第一任者として取り組んできた。理事就任後は総括理事として、研究活動の総括、研究人事政策、中期計画及び予算などを担当し、理化学研究所の業績評価において高評価を獲得する等、法人マネジメントにおいても数々の業績を上げている。さらに量子技術イノベーション拠点推進会議議長として、国内研究開発拠点のとりまとめという重責を担い、リーダーシップを発揮するなど、国策としての量子科学技術の向上に関する経験と実績を有している。
 これらの経験・実績や能力等を踏まえれば、同氏が量子科学技術研究開発機構の理事長に最もふさわしいと考え、今般、理事長に選任したものである。

お問合せ先

大臣官房人事課