国立研究開発法人防災科学技術研究所(令和5年4月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、国立研究開発法人防災科学技術研究所理事長を任命したので、下記のとおり公表する。


【理事長】

1.選任された者

寶   馨(66歳)(新任)

2.前(現)職

国立大学法人京都大学防災研究所特任教授

3.任期

令和5年4月1日 ~ 令和12年3月31日

4.選任理由

 理事長の選任に当たっては、有識者からの意見、研究所に求められる機能や役割などを総合的に判断したうえで、任命権者である文部科学大臣が、選任したものである。
 寶 馨氏は、長年にわたり国立大学法人京都大学防災研究所において、防災研究に取り組むなど、我が国における防災研究の第一任者である。
 また、京都大学大学院総合生存学館(思修館)長として、縦割り的な従来型の教育研究の枠組みを打破し、人文・社会科学を含め分野融合による総合知を用いたリーダー育成を目指す同館長としてのマネジメント経験を有している。
 さらに科学技術・学術審議会の防災科学技術委員会の主査を務め、防災分野の科学技術政策にも精通しているとともに、ユネスコ国際水文学計画(IHP)政府間理事会副議長を務め、リーダーシップを発揮するなど、国際的活動に関する経験と実績を有している。
 これらの経験・実績や能力等を踏まえれば、同氏が防災科学技術研究所の理事長に最もふさわしいと考え、今般、理事長に選任したものである。

お問合せ先

大臣官房人事課