国立研究開発法人物質・材料研究機構理事長(令和5年4月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、国立研究開発法人物質・材料研究機構理事長を任命したので、下記のとおり公表する。


【理事長】

1.選任された者

宝野 和博(63歳)(再任)

2.前(現)職

  国立研究開発法人物質・材料研究機構理事長

3.任期

令和5年4月1日~令和12年3月31日

4.選任理由

 国立研究開発法人物質・材料研究機構(以下「機構」)は、物質・材料研究分野における基礎研究及び基盤的研究開発を総合的に実施する我が国唯一の研究開発法人であるとともに、特定国立研究開発法人として我が国の物質・材料研究の成果の最大化に向けて取り組んでいる。
 そうした組織にあって、宝野 和博氏は、令和4年4月に理事長に就任以来、優れた研究実績と経験、幅広い識見、卓越したリーダーシップにより、機構の研究・組織運営体制の構築に積極的に努めているところである。
 今後は令和5年4月から始まる第5期中長期目標・計画及び第6期科学技術・イノベーション基本計画を踏まえた社会的課題の解決に資する研究開発及び将来の技術革新を見据えた研究開発を大学、産業界とも協働しつつ、一体的に推進することで、世界最高水準の研究成果を生み出すため、我が国の物質・材料研究の中核機関として取り組む必要がある。
 このためには、同氏の能力やこれまでの経験と実績が必要であり、引き続き理事長として、同氏を任命するものである。
 

お問合せ先

大臣官房人事課