独立行政法人国立青少年教育振興機構(令和3年4月1日任命分)

 独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、独立行政法人国立青少年教育振興機構理事長を任命したので、下記のとおり公表する。


【理事長】

1.選任された者

古川 和(64歳)
 

2.前(現)職

(株)EHRエグゼクティブコンサルタント
 

3.任期

令和3年4月1日~令和8年3月31日
 

4.選任理由

 理事長の選任に当たっては、公募を実施し、外部の有識者による選考委員会が行った書類選考及び面接の評価、当該法人の理事長に求められる役割等を総合的に判断した上で、任命権者である文部科学大臣が選任したものである。
 古川 和氏は、これまで国立大学の監事としての管理経験やNPO法人の役員として青少年教育、自然体験、環境分野での活動経験、民間団体との関係構築を実行してきた経験を有しており、当該法人の理事長として求められる知見及び能力が十分にあり、新しい青少年教育のナショナルセンターへの展開に大いに役立つことが選考委員会による書類選考及び面接を通じて、高く評価されたことによるものである。
 特に同人は、長年、法人の評価委員において部会長等の要職を務め、外部から法人の業務と業務運営について理解しており、法人の現在の組織体制における問題点を分析し新たな体制づくりを提案するなど、法人の運営に対する熱意をもっており、文部科学大臣もそうした能力と情熱に大いに期待しているところである。
 これらの経験・実績や能力を踏まえれば、同氏が当該法人の理事長に最もふさわしいと考え、今般、理事長に選任したものである。
 

お問合せ先

大臣官房人事課