独立行政法人日本スポーツ振興センター(令和3年1月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、独立行政法人日本スポーツ振興センター理事長を任命したので、下記のとおり公表する。


【理事長】

1.選任された者

芦立 訓(60歳)

2.前(現)職

前 文部科学審議官

3.任期

令和3年1月1日~令和5年3月31日

4.選任理由

  理事長の選任に当たっては、公募を実施し、外部の有識者による選考委員会が行った書類選考及び面接の評価、当該法人の理事長に求められる役割等を総合的に判断した上で、任命権者である文部科学大臣が選任したものである。
  芦立 訓氏は、公的機関やスポーツ行政における豊富な管理・運営の経験を有し、スポーツの振興についての実情理解など、当該法人の理事長として求められる能力、経験が十分にあることに加え、現場との対話を重視し、組織内の交流を図りながら中期目標・中期計画の達成に向けて役職員一体となって取り組むという強い熱意などが、選考委員会による書類選考及び面接を通じて最も高く評価されたことによるものである。特に同人は、民間や国の機関のみならず、オリンピック関係において、外国の関係機関や重要人物との人的ネットワークを有し、それらの関係機関との調整交渉能力にも長けているという強みをもっており、文部科学大臣もそうした能力と情熱に大いに期待しているところである。
 これらの経験・実績や能力を踏まえれば、同氏が当該法人の理事長に最もふさわしいと考え、今般、理事長に選任したものである。 

お問合せ先

大臣官房人事課