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2部   文教施策の動向と展開
第11章   新たな時代の文教施設を目指して
第1節   快適で豊かな文教施設づくり
3   環境を考慮した文教施設の整備



(1) 環境を考慮した学校施設(エコスクール)の基本的考え方と推進方策

近年、地球の温暖化、オゾン層の破壊等の地球的規模の環境問題が大きく取り上げられ、環境保全の必要性が高まってきている。また、文教施設には高機能化や快適性等が求められており、使用エネルギーの増加が予測される。このため、今後の文教施設の整備に際しては、環境への負荷の低減を図る等、環境に配慮した施設づくりが重要である。

文部省では、このような状況を受けて、平成6年度から環境を考慮した学校施設に関する調査研究を実施し、8年3月に、環境への負荷の低減を目指した学校施設整備を推進していく上での基本的な考え方や方策等についての報告書を取りまとめた。

この報告書においては、学校施設の環境対策を行うために、学校施設としての特性を考慮して、以下の三つの視点から整備充実を図っていくことが必要であり、このように環境を考慮して整備される学校施設を「エコスクール」と称している。(2-11-1 )

1) 環境への負荷の低減を目指して設計・建設がなされる施設
2) 環境への負荷の低減の目的に沿った運営がなされる施設
3) 環境教育にも活用されることが可能な施設

また、今年度から、通産省と協力し、公立学校のエコスクールの具体的な整備推進と実証的な検討を行うため、これに関するパイロット・モデル事業を実施し、児童生徒等の環境教育に資するとともに今後の学校施設の整備充実を一層推進する。(2-11-2 )

太陽光発電のためのソーラーパネルを設置した校舎(右下:発電状況等を示す表示パネル)(京都府)

2-11-2 環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備促進に関するパイロット・モデル事業のフレーム


(2) 省エネルギー対策

地球温暖化をはじめとする地球環境問題、大気汚染等の環境問題への対応策として、省エネルギーに取り組むことが必要であり、文部省では、省エネルギーの重要性、「夏の省エネ総点検の日」、「省エネルギー総点検の日」及び「省エネルギー月間」の意義について指導するよう各都道府県教育委員会等に要請している。

また、古紙の回収・利用の促進は、省資源・省エネルギーの観点から極めて重要であることから、各都道府県教育委員会等に古紙の回収・利用の一層の徹底について指導している。


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