ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
2部   文教施策の動向と展開
第8章   文化立国を目指して
第3節   地域における文化の振興
1   地域における文化活動への支援


各地域において、個性豊かな文化活動が活発に行われるよう、文化庁では、地方公共団体や地域の文化団体、文化施設等と共同して、地域における文化活動に対する支援を行っている。


(1) 文化のまちづくり事業

地域の文化遺産などを生かしながら、地域に根ざした特色ある芸術文化活動を創造し、優れた芸術文化を身近に鑑賞できるようにすることなどを通じたまちづくりを支援し、個性豊かな芸術文化の拠点づくりを進めるため、「文化のまちづくり事業」を平成8年度から実施している。

庄内地方拠点都市「国府の火まつり」オープニング


(2) アーティスト・イン・レジデンス事業

国内外の芸術家がある地域に一定期間滞在し、創作活動、芸術家の相互交流、地域とのふれあいなどを行うことを通じて、芸術家の創造力と地域の芸術文化の向上を図る「アーティスト・イン・レジデンス事業」を平成9年度から実施している。


(3) 国民文化祭

文化庁では、国民の文化活動への参加意欲にこたえるとともに、国民の文化活動の水準を高めるため、昭和61年度から、全国規模の文化の祭典である国民文化祭を開催している。平成9年度は、「交流と創造-光と海と祈り」をテーマに、10月25日から11月3日まで香川県で開催した(2-8-4 )。

2-8-4 国民文化祭の開催地・開催予定地


(4) 全国高等学校総合文化祭

高校生の創造活動の向上を図るとともに、相互の交流を深めるため、昭和52年度から、全国都道府県代表の高校生による芸術文化活動の発表の場である全国高等学校総合文化祭を開催している。平成9年度は、「咲かせよう創造の華万葉の風に誘われて」をテーマに、8月7日から11日まで奈良県で開催した。


(5) 「国際音楽の日」記念事業

「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」(平成6年11月公布)で定められた「国際音楽の日」(10月1日)の趣旨の普及を図るため、市民参加によるコンサート・演奏会など音楽関連事業を全国各地において実施する「国際音楽の日記念事業」を8年度から実施している。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ