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2部   文教施策の動向と展開
第4章   高等教育の多様な発展のために
第2節   進む高等教育改革
4   開かれた大学づくりに向けて



(1) 多様な学習ニーズへの対応

今後、大学には、多様な世代の学習ニーズにこたえることのできる、生涯学習機関としての機能を強化していくことが求められている。このためには、大学への入学機会をより多様化するとともに、多様な学生に配慮した履修形態の柔軟化、多様な学習成果に対する評価の工夫等を図り、開かれた大学づくりを推進していく必要がある。


(ア) 入学機会の多様化

平成3年の大学設置基準の改正により、従来は欠員が生じた際に受け入れていた短期大学・高等専門学校からの編入学について、各大学があらかじめ編入学定員を設定できるようにした。このことを受けて、編入学者は、8年度には計1万4,295人と、3年度当時に比べ、2倍以上増加している。また、社会人のための特別選抜を実施する大学も増加しており、8年度においては、学部、大学院双方について、4割以上の大学で実施されている。


(イ) 履修形態の柔軟化

多様な学生の要請にこたえるため、学生の都合に合わせて昼間・夜間の両方に授業を行う昼夜開講制の大学が増加するとともに(平成9年度現在、学部については45大学、大学院については128大学)、専ら夜間に教育を行う夜間大学院の設置が進む(9年度までに12大学)など、大学での履修形態もより柔軟なものとなってきている。

また、平成7年度現在、学部については全体の7割を超える452大学、大学院については190大学で、特定の授業科目やコースを履修し単位を取得できる科目等履修生制度が導入され、1万人以上がこの制度により大学で学習している。


(ウ) 多様な学習成果に対する評価の工夫

平成3年に学位授与機構を創設し、短期大学や高等専門学校の卒業生、各省庁の大学校の卒業生など、大学の卒業生以外の人に対しても学位取得の道を開いた。8年度においては、「学士」が1,807人に、「修士」が108人に、「博士」が15人に、それぞれ授与されている。

さらに、平成3年の大学設置基準改正により、専門学校における学修や、英語検定などの文部大臣認定技能審査等の大学の授業以外の多様な学習について、大学の判断により単位を認定することができるようになっており、実績も徐々に上がってきている。


(2) リフレッシュ教育の促進

近年、職業人が大学院などの高等教育機関において継続的に教育を受け、生涯にわたり最新かつ高度の知識・技術を修得することが重要になってきている。文部省では、このような教育をリフレッシュ教育と位置付け、積極的な推進を図っており、職業人の大学における履修を容易にするための様々な制度改正を行うとともに、以下のような施策を実施している。


(ア) リフレッシュ教育対応講座の新設

大学等への職業人の受入れを推進するとともに、社会人を含めた教育研究条件を整備するため、社会的・学術的要請の高い分野について講座の新設を行っている。平成9年度には豊橋技術科学大学工学研究科にマルチメディア教育工学講座を整備するなど、4大学院において講座の新設を行った。


(イ) 大学等と産業界との連携・協力の推進

大学等と産業界の関係者が意見交換、情報交換を行い相互の理解を促進するために、「リフレッシュ教育フォーラム」などを開催している。

産業界では、平成2年に(社)経済団体連合会が中心となって、「先端技術者育成トラスト」を創設し、リフレッシュ教育に積極的な大学・高等専門学校に対して助成を行っており、8年度までに17大学7高等専門学校が助成を受けている。


(ウ) 情報提供体制の整備

文部省では、リフレッシュ教育についてのパンフレット、ガイドブック、prビデオを作成し、広報・普及に努めている。また、企業から大学等への職業人の派遣状況や、企業のニーズ等について調査し、大学等へ情報を提供している。


(エ) 大学における教育内容・方法の改善

(社)日本工学教育協会に委嘱して、リフレッシュ教育に関する教育内容・方法の改善に取り組んでいる。


(3) 大学と社会とのコミュニケーション

大学の組織運営を活性化する上で、学外との積極的なコミュニケーションを通じて、学外からの評価や反応を受け止め、それぞれの大学に求められている社会的要請を具体的に改革にフィードバックしていくことが重要である。

各大学では、パンフレットの発行、自己点検・評価結果についての報告書の公表等を通じて、大学情報を発信しているほか、大学入試センターの「ハートシステム」においても、各大学の入試情報に加え、大学の特色やカリキュラム、大学改革の状況等について、高等学校や図書館等に設置された端末を通じ、情報を提供している。また、インターネット上にホームページを開設し、広く大学情報を提供する大学が急速に増加してきている。

さらに、各大学の抱える課題、将来構想等についてより多様な視点から検討するため、外部の有識者による懇談会等を開催する大学も増加している。


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