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2部   文教施策の動向と展開
第3章   初頭中等教育の一層の充実のために
第2節   子どもたちが主体的に学び生きる力を育てる教育の推進
2   学校週5日制の推進



(1) 学校週5日制の導入の趣旨

学校週5日制は、これからの時代に生きる子どもたちの望ましい人間形成を図ることを基本的なねらいとし、学校、家庭及び地域社会が一体となってそれぞれの教育機能を発揮する中で、子どもが自ら考え主体的に判断し行動できる力を身に付けるようにしようとするものである。

学校週5日制は、このような考え方に立って、幼稚園、小学校、中学校、高等学校並びに盲学校、聾(ろう)学校及び養護学校において、平成4年9月から毎月の第2土曜日を休業日として月1回、7年4月からは新たに毎月の第4土曜日を休業日として月2回実施されている。


(2) 月2階の学校週5日制の定着のための課題

月2回の学校週5日制の円滑な定着を図るためには、特に次のような点に配慮して取組を進めていく必要がある。

(ア) 学校の教育課程の一層の改善・充実

各学校においては、これまでの学校週5日制の実施の経験を踏まえて、教育課程の基準に従い、授業時数の運用、指導内容・指導方法の全体にわたる工夫改善を一層進め、教育水準の維持に努めることが重要である。

その際、各学校の実情を踏まえつつ、子どもたちの学習負担に配慮しながら、各教科の教材等の精選、学校行事やいわゆるゆとりの時間の活動の精選、短縮授業の見直しなどを総合的に行うよう努めることが大切である。

学校の取組については、ともすれば授業時数の運用の工夫のみに目が向きがちになるが、子どもたちが学校での学習や生活全体を通して、どのような資質や能力を身に付けるかという観点から、各教科等において体験的な学習や問題解決的な学習を取り入れるなど、指導計画や指導方法を改善するなど教育課程全体を見直す必要がある。

また、教育課程にとどまらず、学校開放の一層の推進や学校全体の業務の具体的な見直しなどの学校運営全体にわたる工夫改善も大切である。

(イ) 家庭や地域社会における対応の充実

家庭や地域社会においては、一人一人の子どもが主体的に使うことができる時間を確保し、ゆとりのある生活の中で個性を発揮したり、豊かな感性や社会性、創造性を培ったりすることに役立つよう、異年齢や同年齢の子ども同士の遊びや多様な地域活動、自然との触れ合い、青少年団体の活動への参加、ボランティア活動などの様々な活動や体験の場や機会の充実を図る必要がある。

なお、休業日となる土曜日においては、保護者が家庭にいない子どもや、特殊教育諸学校の子どもなどに対して、学校などにおいて、必要に応じ、遊び、スポーツ、文化活動などを実施することも大切である。このため、これに要する経費が地方交付税において措置されている。


(3) 完全学校週5日制の実施

平成9年1月に策定した教育改革プログラムでは、従来の教育課程全体の改訂・実施のスケジュールや教科書の作成に要する期間を勘案し、平成15年度を目途に完全学校週5日制の実施を目指すこととしている。

完全学校週5日制の実現のためには、教育内容の厳選とともに、家庭や地域社会における子どもたちの活動の場や機会のより一層の充実を図る必要がある。

完全学校週5日制に向けた教育内容の厳選については、平成8年8月から、教育課程審議会において、完全学校週5日制下での適切な教育内容の実現を図るため、具体的な教育内容の厳選について審議を行っている。

また、地域において子どもたちに豊かな体験の場や機会の充実を図ることについては、子どもたちが学校等の身近な施設を利用して各種の活動を行うための様々な施策の充実に努めている( 第6章第3節参照 )。

文部省としても、地域において子どもたちに多様な活動の場や機会を提供する体制整備の充実方策について、生涯学習審議会において検討している。


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