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2部   文教施策の動向と展開
第2章   生涯にわたる学習活動を支援するために
第4節   学習成果の評価と活用
1   学習成果の評価システムの形成


生涯学習社会を築いていくためには、学習活動を推進するだけでなく、人間に対する評価が形式的な学歴に偏っている状況を改め、様々な学習活動の成果が適切に評価されるようにしていく必要がある。文部省では、学習成果の適切な評価を促進するため、学校外の学習成果の評価について、平成5年度から調査研究を行っている。また、以下のような施策を実施している。


(1) 文部省認定技能審査

青少年・成人が習得した知識・技能について、民間団体がその水準を審査・証明する事業のうち、教育上奨励すべきものを文部大臣が認定する制度が文部省認定技能審査である。

現在認定されている技能審査は、実用英語技能検定など23種目であり、平成7年度の志願者数合計は553万3,668人、合格者数合計は277万5,179人に及んでいる。


(2) 学校における単位認定
(ア) 大学等における単位認定

大学等においては、専修学校で学んだ場合や文部省認定技能審査に合格した場合など、大学外での学習の成果のうち一定水準以上のものについて、大学等の単位として認定することができることとされている。一部の大学等では、実用英語技能検定に合格した場合の単位認定が実施されるなど、この制度を活用する例も増えてきている。


(イ) 高等学校における評価

高等学校については、高等専修学校における「学修」や、文部省認定技能審査などの成果を単位として認定できることとされている。


(ウ) 科目等履修生制度

社会人等に対し、パートタイムの学習機会を拡充し、その学習に適切な評価を与える科目等履修生制度により、大学における授業科目の一部を履修して単位を修得することができるようになっている。


(3) 学位の授与と専門士の称号
(ア) 学位授与機構

学位授与機構においては、生涯学習体系への移行等に対応するため、高等教育段階の様々な学習成果を評価し、大学・大学院の正規の課程を修了していないが、一定の要件を満たし、大学・大学院の修了者と同等の水準にあると認められる者に対して、学位を授与することができることとされている。

平成7年度において、同機構から学位を授与された者の数は、

1) 短期大学、高等専門学校卒業者等が大学等において更に一定の学習を行った場合に当たるものが610人、
2) 同機構の認定する教育施設の課程の修了者に対するものが1,038人

となっている。


(イ) 専門士の称号付与

専修学校における学習成果を適切に評価し、その修了者の社会的評価の向上と生涯学習の振興に役立つことを目的として、平成7年1月以降、文部大臣が認めた一定の要件を満たす専修学校専門課程の修了者に対し、専門士の称号が付与されることとなった。7年度に専門士の称号を付与できる専門課程は2,230校、4,885学科であり、付与された者は約22万人である。


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