ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
2部   文教施策の動向と展開
第6章   社会教育の新たな展開を目指して
第7節   新教育メディアの利活用
3   多様な教育メディアの整備・提供



(1) 地域における教育メディアの利用促進

地域において、多様な教育メディアの効果的利用の促進を図るため、地方公共団体に対し、教育メディア利用促進委員会の設置、教育メディアの収集・提供、教材の制作、教育メディアに精通している人材を登録する人材バンクの設置、教育メディアに関する事業等について補助を行っている。

また、平成7年8月に取りまとめられた生涯学習審議会社会教育分科審議会教育メディア部会「時代の変化に対応した地域における教育メディア利用の推進体制の在り方について(報告)」を、今後、地域における教育メディア利用の推進体制の整備を図る上での参考指針として、各都道府県教育委員会等に周知した。


(2) 教育映画等の振興

教育上価値が高い映画やビデオ等を「文部省選定」とし、そのうち特に優れたものを「文部省特別選定」として、教育映画・ビデオ等の制作奨励とその利用の促進を図っている。また、優れた教育映画・ビデオを買い上げ、都道府県、指定都市に配布し、映画教材の充実に努めている。


(3) 放送利用の促進

文部省では、テレビ教育番組「親の目子の目」の制作・放送及び教育番組に関する調査研究、ラジオ教育番組の制作・放送を委託し、全国の教育関係者に対して指導に必要な情報を提供している。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ