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2編 文教施策の動向と展開
第9章 国際化の進展と教育・文化・スポーツ
第6節 海外子女・帰国子女教育の充実
2 帰国子女教育の充実



(1) 帰国子女教育の現状と施策

海外在留邦人の増加に伴い,海外に長期間在留した後帰国する子どもの数も増加しつつあり,平成3年度間に帰国した子どもは,小・中・高等学校段階合わせて約1万3,000人に達している (図2-9-8) 。このような海外から帰国した子どもについては,国内の学校生活への円滑な適応を図るとともに,海外で身に付けた特性を生かすようにすることが必要である。

2-9-8  海外から帰国した子どもの数の推移

平成4年度から逐次実施されている新しい学習指導要領においても,小・中・高等学校を通じ,海外から帰国した児童生徒について,学校生活への適応を図るとともに,外国における生活体験を生がすなど適切な指導を行うことを新たに明示している。

文部省では,帰国した児童生徒に対する適切な教育の機会を確保するとともに,帰国子女教育に関する実践的な研究を行うため,国立大学附属学校における帰国子女教育学級等の設置,帰国子女教育研究協力校・帰国子女教育受入推進地域の指定などの施策を行っている。また,帰国子女教育担当教員等の研修会の実施,帰国子女教育の手引の作成等諸施策を講じ,帰国子女教育の推進に努めている。

さらに,高等学校や大学の入学者選抜においても,増加傾向にある別枠の設定や特別の選抜方法など,帰国した子どもに対する特別な配慮が更に多くの学校で行われるよう指導している。


(2) 中国帰国孤児子女教育の現状と施策

中国帰国孤児に同伴され帰国する子どもについては,日本語能力が不十分であったり,日本の生活習慣に通じていなかったりすることから,日本語教育や生活面,学習面での適応指導について,特別の配慮が必要である (図2-9-9) 。このため,中国帰国孤児子女教育研究協力校を指定して,中国帰国孤児子女の積極的な受入れ,及びこれらの子どもに対する学習指導,生活面に関する指導等の充実を図っている。

また,中国帰国孤児の子どもを対象とした日本語教育教材や教師用指導資料の作成配布,及びこれらの子どもを受け入れている学校に中国語のできる者などを指導協力者として巡回させる事業等を実施している。

2-9-9  中国帰国孤児の子どもの数の推移


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