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2編 文教施策の動向と展開
第3章 初等中等教育の改善・充実
第9節 教科書制度の改善・充実
2 教科書採択の改善



(1) 教科書の採択

 教科書の採択とは,種目(国語,算数などの教科書の科目ごとに分類した単位)ごとに数種類発行されている教科書の中から,学校で使用する教科書を決定することであり,公立学校については,所管の教育委員会が,国・私立学校については,それぞれの学校長が行うことになっている。

 このうち,公立小・中学校の教科書については,教員の教科書研究や児童生徒の転校時における利便,また迅速確実な教科書供給などの理由から,市若しくは郡の区域又はこれらの区域を合わせた地域に採択地区を設定し,採択地区内の市町村教育委員会が,都道府県教育委員会の指導・助言・援助を受けつつ,共同して同一の教科書を採択することとなっている。

 義務教育諸学校の教科書については,採択期間の制度を設け,一定期間継続して同一の教科書を採択することとしている。


(2) 採択の在り方の改善

 文部省では,臨時教育審議会答申を受けて「教科書採択の在り方に関する調査研究協力者会議」を発足させ,平成2年3月,「教科書採択の在り方について(報告)」を取りまとめた。報告は,今後の教科書採択について,1)専門的な教科書研究の充実,2)適正かつ公正な採択の確保,3)開かれた採択の推進の3つの観点から種々の改善を図るよう提言をしている。

 この報告の趣旨を踏まえ,文部省においては,採択期間を延長するため,所要の法令改正を行ったところであり,各都道府県教育委員会等においても,それぞれの地域の実情に応じ,教科書採択の在り方について,適切な検討と改善が行われているところである。


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