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2編 文教施策の動向と展開
第3章 初等中等教育の改善・充実
第6節 幼稚園教育の振興
1 幼稚園教育の現状と課題


 平成4年の全国の幼稚園数は約1万5千園,在園児数は約195万人であり,幼稚園就園率は,全国平均で5歳児は約64%,4歳児は約57%,3歳児は約25%である。しかし,全国の市町村数の30%程度に当たる約940の市町村に幼稚園が設置されていないなど,その普及状況には地域により大きな格差がある (図2-3-2) 。また,全国の幼稚園の約58%が私立幼稚園であり,在園児の約80%は私立幼稚園に在園している。

 このような現状を踏まえ,希望するすべての幼児が就園できるようにすることを目標として,幼稚園教育の振興を図ることが必要である。また,公・私立の幼稚園や保育所との適正配置について配慮する必要がある。

 幼稚園の教育課程の基準である新幼稚園教育要領は,平成2年度がら実施している。今後は新しい教育要領の趣旨の実現に向けて,一人一人の教員に十分な理解が行きわたるようにするとともに,園児に行き届いた教育が行われるよう指導体制を充実することが重要である。

 また,いわゆる幼・保一元化の問題については,幼児の発達段階や教育上の観点から,幼児教育の時間は基本的には4時間程度を目途にすることが適当とされている一方,保育に欠ける乳幼児には,児童福祉の観点から適切な措置を講じる必要がある。このような異なる両面の社会的要請を踏まえると,基本的には幼稚園,保育所それぞれの充実を図ることが必要であり,同時に,両者の教育内容は,幼児教育の観点から両者の特性,地域の実情を踏まえつつ、共通的なものにすることが望ましい。

2-3-2 幼児教育の普及状況(5歳児)


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